ブルーグレイ

「ブルーグレー」は、近年、外壁塗装で人気上昇中のカラーです。

「ブルーグレーで外壁塗装をしたいと思っている」という方も多いのでは。

この記事では、
・ブルーグレーとは、どんな色なのか
・「外壁塗装×ブルーグレー」の施工事例
など、ブルーグレーで外壁塗装をすると「どんな印象の外観に仕上がるのか」が気になっている方の参考になる情報をご紹介します。

さらに、納得の「外壁塗装×ブルーグレー」をするために押さえておきたい知識として、
・ブルーグレーの塗料色
・ブルーグレーと相性の良い色
などについてもお伝えします。

ブルーグレーでの外壁塗装を検討している方は、ぜひ、参考にしてください。

1. 人気上昇中!外壁塗装のカラー「ブルーグレー」

「ブルーグレー」は、近年、人気上昇中の外壁塗装のカラーです。

1-1.ブルーグレーは、どんな色?

下記のような色を「ブルーグレー」と言います。

※ひと口に「ブルーグレー」といっても、様々な色味のブルーグレーがあります。

ブルーグレーで外壁塗装をすると、例えば、下記のような印象の外観に仕上がります。
・オシャレ
・大人っぽい
・落ち着きのある
・スタイリッシュ
・柔らかい
・いまどき
・都会的
・モダン ほか

※「どんな色味のブルーグレーで外壁塗装をするか」によっても、仕上がりの外観の印象は大きく変わります。

1-2.ブルーグレーでの外壁塗装が人気の理由

ブルーグレーでの外壁塗装が人気なのには、下記の理由があります。

◎ひと味違う印象の外観に仕上がる
スタンダードな塗料色で外壁塗装をするのとは、ひと味違う印象の外観に仕上がります。
※「外壁塗装×ブルーグレー」の施工事例は、下記2章でご紹介しています。

◎悪目立ちしない
落ち着いた色味のブルーグレーは、様々な地域の景観に調和します。
「ひと味違うが、悪目立ちはしない」外観を演出できる絶妙なカラーです。

◎汚れなどが目立たない
ホワイト、ブラック、ブルーなどの外壁に比べると、ブルーグレーの外壁は、
・砂ぼこりや排気ガスなどの汚れ
などが目立ちません。

2.ブルーグレーで外壁塗装をすると、どんな外観に? 施工事例を紹介!

「ブルーグレーで外壁塗装をすると、実際のところ、どんな外観に仕上がるのか」
が気になっている方は少なくないでしょう。

以下、さまざまなパターンの「外壁塗装×ブルーグレー」の施工事例をご紹介します。

「外壁塗装×ブルーグレー」の施工事例

〇外壁全面をブルーグレーに
ブルーグレイ

▼外壁塗装には様々な配色(色の配置)方法があります。配色によって、仕上がりの印象は大きく変わります。

〇基本はブルーグレー+部分的に別色に
ブルーグレイ

〇外壁の半分をブルーグレーに
・上下で塗り分け
ブルーグレイ

※ブルーグレーと相性の良い色について詳しくは、下記3-4を参照ください。

3. 納得の「外壁塗装×ブルーグレー」をするために!押さえておきたい知識まとめ

3-1.まずは仕上がりのイメージを考えることが重要

ブルーグレーでの外壁塗装を進めるにあたり、まずは仕上がりのイメージを考えることが重要です。

なぜならば、ひと口に「ブルーグレーでの外壁塗装」といっても、

例えば…
●どんな住まいにブルーグレーを塗装するのか
⇒詳しくは3-2を参照

●どんなブルーグレー色で塗装するか
(青味の強いブルーグレー、灰色の強いブルーグレー 等)
⇒詳しくは3-3を参照

●どこをブルーグレーで塗装するか
(外壁全面をブルーグレーにする、基本はブルーグレーでベランダだけ他色にする 等)
⇒詳しくは2章&3-4を参照

●どんな配色にするか
(屋根・外壁・付帯部の色の組み合わせ、外壁を2色のツートンカラーで塗り分ける場合はブルーグレーと何色を組み合わせるか・どう塗り分けるか 等)
⇒詳しくは2章&3-4を参照

などによって、仕上がりは大きく異なるためです。

このあたりのことを何も考えず、仕上がりのイメージが何もないまま漠然と外壁塗装を進めてしまうと、
「仕上がってみたら、なんだか気に入らなかった」など、何等かの不満や後悔が残ってしまうことになりかねません。

「青味の強いブルーグレーにしたい」「外壁全面ブルーグレーにしたい」など、仕上がりのイメージが明確にあるほど、より納得の外壁塗装ができる可能性が高いことは間違いありません。


「どんな仕上がりにしたいかよくわからない…」といった場合には、施工事例をあれこれ見てみるのがオススメです。様々な施工事例を見ることで、好みや理想など、見えてくることも多々あるはずです。
2章でご紹介した施工事例の他にも、インターネットを活用すれば、様々な施工事例を簡単にチェックできます。

3-2.「我が家を塗装したら…」という視点で仕上がりのイメージをふくらませるべし

全く同じブルーグレー色で外壁塗装をしても、
・住まいの形状(和風の家・洋風の家・キューブ型の家 等)
・外壁材の種類(窯業系サイディング・金属サイディング・モルタル・ALC 等)
などによって、仕上がりの印象は変わります。

また、窯業系サイディング・金属サイディングなどは、
・凹凸のデザイン(※下記を参照)
によっても、仕上がりの印象は変わります。

そのため、「どんな仕上がりにしたいか」仕上がりのイメージを考えるときには、
“我が家の場合は、どんな仕上がりになるのか” という視点でイメージをふくらませることが重要です。

3-3.様々な塗料製品のブルーグレー色を比較・検討してみるのがおすすめ

ブルーグレーの塗料色を選ぶうえで、大前提として押さえておきたいのは、
塗料製品によって、カラーラインナップは異なる、ということです。
※同じ塗料メーカーでも、塗料製品によってラインナップのカラーは異なります。

例)
塗料製品A:淡い色合いのブルーグレー
塗料製品B:青味の強いブルーグレー
塗料製品C:ビビットなブルーグレー・灰色の強いブルーグレー
塗料製品D:- ※ブルーグレーのラインナップなし

「そもそもブルーグレーをラインナップしているか」
「どんなブルーグレー色をラインナップしているか」
は、塗料製品によって異なります。

また、上記例の塗料製品Cのように、複数のブルーグレーをラインナップしている塗料製品もあります。

 

そのため、「どんなブルーグレー色で外壁塗装するか」を考えるときには、
様々な塗料製品のブルーグレー色を比較・検討してみるのがおすすめです。
比較・検討してみると、どのブルーグレー色が好みか、どのブルーグレー色で外壁塗装したいかなどが見えてくるはずです。

「〇〇〇のようなブルーグレーが良い」など具体的なイメージがある場合には、そのイメージするブルーグレー色を塗装業者に見せて、似た色のラインナップがある塗料製品を探してもらうと良いでしょう。

[重要]「どんなブルーグレーの色なのか」塗料製品の色見本を確認するときの2つのポイント

各塗料製品のブルーグレー色を色見本で確認するときには、下記2つのポイントに注意してください。

※塗料製品の色は、「色見本」で確認をするのが一般的です。

●ポイント① A4サイズ以上の色見本を用意してもらう
色見本は、A4サイズ以上のものを用意してもらいましょう。
なぜならば、色の印象は面積の大小によって異なるためです。

同じ色でも、大きな面積で見ると(小さな面積で見た時と比べて)、明るい色はより明るく、鮮やかな色はより鮮やかに、暗い色はもっと暗く感じます。
外壁の面積は大きいため、小さな色見本で色の確認をすると「仕上がってみたら、イメージと違った」ということも。外壁塗装の塗料色はA4サイズ以上の色見本で確認するのがおすすめです。

●ポイント② 色見本は屋外でも確認する
室内と屋外では、色(色見本の色)の見え方が違うことがあります。特に照明などの明かりの下で見る色と、屋外で見る色とでは、かなり違って見えることも。

外壁は屋外にあるため、色見本は屋外でも確認しておくのがおすすめです。
色の見え方は、時間帯(朝・昼・晩)や天候(晴・曇り・雨)などによっても異なります。そのため、色に強いこだわりがある場合には、さまざまな時間帯や天候でも色見本を確認すると良いでしょう。

色見本だけでは、「その色を外壁塗装したときに、どんな仕上がりになるのかイメージがわかない」といった場合には、
・実際にお住まいの外壁に、その塗料色を試し塗りしてもらう
・実際にその塗料色で外壁塗装したお住まい(施工実績)を見せてもらう
といった色の確認方法もあります。

3-4.ブルーグレーと相性の良い色

外壁塗装のプロが、ブルーグレーと相性の良い色をご紹介します。

・屋根・外壁・付帯部の色の組み合わせ
・(外壁を2色のツートンカラーで塗り分ける場合)ブルーグレーと他色の組み合わせ
などを考えるときの参考情報として、施工事例とあわせて、ぜひ活用してください。

▼ブルーグレーと相性の良い色
例)
・ブルーグレー×ホワイト
・ブルーグレー×ブラック
・ブルーグレー×ブラウン

▼色合いの異なるブルーグレーを組み合わせるのも◎
例)
・濃いブルーグレー×淡いブルーグレー
・青味の強いブルーグレー×灰色の強いブルーグレー

※相性の良しあしは、ブルーグレーの色味によっても異なります。
※上記以外にも、ブルーグレーと相性の良い色は多数あります。気になる色がある場合には、塗装業者に相談をしてみてください。カラーシミュレーション(下記参照)で確認をする方法もあります。
※どこをブルーグレーに塗装するかで、同じ色の組み合わせでも、仕上がりの印象は大きく異なります。代表的な事例については、上記2章を参照ください。

色の組み合わせは、カラーシミュレーションでチェック!

カラーシミュレーションとは、いわば住まいの色の試着。
“選んだ「色」や「色の組み合わせ」で外壁塗装をすると、どんな仕上がりに見えるのか”を確認することができます。

そのため、
「いくつかの色で迷っている」
「選んだ色を組み合わせると、どんな仕上がりになるのかイメージできない」
といった場合には特に、カラーシミュレーションを活用するのがおすすめです。

※カラーシミュレーションをしたい場合は、塗装業者に相談をしてみてください。多くの塗装業者がカラーシミュレーションのサービスを提供しています。

【外壁の試着?】外壁のカラーシミュレーションをしてみよう

まとめ

ブルーグレーは、外壁塗装で人気上昇中のカラーです。

ブルーグレーが人気なのには、下記の理由があります。
・ひと味違う印象の外観に仕上がる
・悪目立ちしない
・汚れなどが目立たない

この記事では、
・「外壁塗装×ブルーグレー」の施工事例
・ブルーグレーの塗料色
・ブルーグレーと相性の良い色
など、ブルーグレーでの外壁塗装について調べている方が気になる情報をまとめてご紹介しています。ぜひ、参考にしてください。