この記事を読んでおられる方は、外壁塗装を少しでも安くする方法はあるのかと考えられている方もいらっしゃるかと思います。「外壁塗装に補助金はあるのか?」と疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、お住まいの地域の自治体で外壁塗装などの住宅リフォームをする際に使える補助金を支給しているところがあります。

その場合、目安として10~30万円ほどの補助金を受けられることがあり、合計で100万円を超えることも多い外壁塗装工事では、非常に助かりますよね。

また、自治体ごとに制度も異なり、申請など準備も必要です。
こちらの記事では、お住まいの自治体に補助金があるか調べる方法、どのように補助金を取得すればいいのかといった申請の流れをお伝えします。

外壁塗装の費用を抑えたいと考えられている方は、ぜひ参考にされてください。

1.外壁塗装に補助金が使える?

補助金

1-1.地域の自治体で外壁塗装の補助金が支給される!

お住まいの地域の自治体によって、外壁塗装には補助金が支給されています。全ての自治体で補助金が支給されているわけではないため、まずはじめに以下の点を調べる必要があります。

・お住まいの地域の自治体で外壁塗装の補助金が支給されているのか
・塗装を検討している物件が補助金の対象になるのか

自治体によって、適用方法や申請方法も異なるため、事前の情報収集が大切です。

1-2.自治体の補助金を調べる前に知っておきたいこと!

ポイント①補助金は”市”で支給されていることが多い

外壁塗装の補助金の多くは、市区町村によって、支給されています。その中でも、一般的に”市”での支給が多くみられます。(東京23区は区内で補助金が発行されております)

ポイント②「補助金」には種類がある!

各市区町村は「地域全体をより良くすること」を目的に、様々な補助金を出しています。調べてみると「補助金」と「助成金」で名称が異なる場合があります。また、名称が異なると同時に、支給までの流れが異なる場合があるため、違いをお伝えします。

「補助金」とは、応募後、審査を通らないと受けることができません。また、返済する必要はありません。
例)筑紫野市経済対策事業住宅改修工事等補助金制度(福岡県筑紫野市)

「助成金」定められた一定の条件を満たすことで必ず支給されます。こちらも返済の必要はありません。また、条件に合えば、複数の助成金を利用することが可能です。
例)かつしかエコ助成金(東京都葛飾区)

※記事内では「補助金」として統一しております。

また、補助金、助成金ともに、対象の人や建物の条件が定められております。こちらも市区町村によって変わるため、合わせてお住まいの市区町村の補助金制度をご確認ください。

ポイント③外壁塗装だけじゃない!他の工事にも補助金が使える可能性がある

市区町村に問い合わせていただくと、リフォーム全般に様々な補助金が出されています。外壁塗装と同時に屋根塗装やその他リフォームを考えられている場合は、ぜひ、他の補助金も活用できる可能性がありますので、ご確認ください。
※補助金は同時期に複数の申請ができない場合がありますので、各自治体にご確認ください。

ポイント④補助金は工事前に申請する必要がある

補助金は一般的に、工事の前に申請し、申請の許可が降りてから、工事が開始されます。すでに工事を終えている方は、対象とはなりません。その旨を施工業者に伝え、工事時期を補助金の許可が出た後にしてもらいましょう。

 

2.お住まいの市区町村に外壁塗装の補助金があるかを調べる3つの方法

お住まいの市区町村に外壁塗装の補助金があるかを調べ、補助金を実際に受けられるのかを確認しましょう。
まずは、補助金の有無を調べる方法をお伝えします。

方法①お住まいの市区町村HPから検索する

調査
住宅関連の補助金制度は交付元である、各市区町村のホームページに記載されています。
ご自身のお住まいの地域のHPを検索し、該当の補助金を探しましょう。

[補足]調べ方ポイント
一般的に”市”での支給が多いため、福岡市博多区のような複数自治体に属している方はまず”市”の補助金から調べましょう。(東京23区は区内で補助金が発行されております)

 

方法②地域公共団体における住宅リフォームに係わる支援制度検索

支援制度
※出典元:地域公共団体における住宅リフォームに係わる支援制度検索

包括的に探したい、いくつかの種類の補助金を見たいという方は、地域公共団体における住宅リフォームに係わる支援制度検索をオススメします。
ご自身のお住まいの市区町村と制度内容を入力すると検索できるサイトです。省エネなどカテゴリーや都道府県ごとにリフォームに係わる支援制度を全国検索できます。

 

方法③お住まいの市区町村の窓口に問い合わせる

問い合わせ

ホームページではよくわからない、しっかり説明してほしいという場合は、お住まいの市区町村の役所に問い合わせてみましょう。電話や実際に訪問されて、担当の方に話を聞くと納得できるまで質問することができ、疑問が解消されます。

 

3. 補助金を受け取る流れと注意点をチェック!

補助金の申請をされる方は書類準備や、申請の期限などを確認する必要があります。
しっかりと準備を行いましょう。こちらでは、補助金を受けるときの基本的な条件と受取までの流れをチェックします。

3-1.補助金は早く申し込もう!

急いで

補助金は、自治体ごとに支給される金額に上限が設けられている自治体が多くあります。補助金対象に当てはまる場合でも期限や、申込みの上限を超えていた場合締め切られる場合があります。
せっかくの機会ですので、外壁塗装を考えられている方は、できる限り早く調べ、応募しましょう。

3-2.受取までの詳しい流れを紹介!

補助金の流れ
受取までの流れや間の期間は、市区町村によって変わりますが、一般的なものを紹介します。

1.必要書類を揃え申請
必要書類は各市区町村窓口で入手できるものが多いです。市区町村によっては、塗料パンフレットなど施工業者に準備してもらうものや、施工承諾書など賃貸の場合の大家さんに問い合わせが必要な書類もあります。
2.交付決定通知
交付の決定は市区町村から連絡が来ます。審査には2週間以上、時間がかかる可能性があります。一般的に郵送で届くため、申請後はこまめに郵便物をチェックしておきましょう。
[交付決定後]工事
補助金の交付が決定したら、工事が開始です。工事には補助金申請時に申請した塗料を使用してもらうように塗装業者と確認をしておきましょう。
3.完了報告書提出
工事が終了したら、塗装業者から完了報告書を提出してもらいましょう。その後、市区町村に提出します。一般的に郵送での提出となります。
4.市区町村など自治体の完了検査
市区町村によっては完了検査として、現地に赴く場合があります。
書類を正しく記入し、市区町村など自治体の確認作業に齟齬が生じないようにしましょう。
5.補助金確定
完了報告書、完了検査などの市区町村など自治体による工事確認作業終了後、補助金が最終的に確定します。
6.補助金支払い
補助金が確定後、補助金交付請求書(市区町村が発行したもの)を提出すると、指定した銀行口座に補助金の支払いがされます。2~3週間ほどの期間が必要とされています。

3-3.[補足]補助金の申し込み代行を施工業者がしてくれる場合も!

補助金を受け取るまでの準備や、受取作業などは、普段の生活をされている中で行うのは非常に面倒くさいと感じてしまう方が多いのではないでしょうか。その際は、施工を依頼する予定の塗装業者に問い合わせてみましょう。補助金を使用されるお客様が多い塗装業者などでは、代行で補助金の申し込みをしているところもあります。しかし、個人情報なども扱いますので、信用できる施工業者を選び、依頼しましょう。

ぜひ、代行申し込みなども活用し、賢く補助金を使用しましょう。

 

4.実際の市区町村の補助金例を紹介!

補助金

各市区町村での補助金をいくつか紹介します。
お住まいの市区町村が含まれていない場合は、2章でお伝えした方法でお住まいの市区町村に補助金があるのかをご確認ください。
※こちらで記載している補助金は全国の補助金の一例になります。

●東京都墨田区

地球温暖化防止設備助成制度
対象工事遮熱塗装
補助金額戸建て・事業所:20万円
分譲集合住宅:50万円
ホームページ東京都墨田区HP

 

●静岡県長泉町

移住定住のための三世代同居支援補助金
対象工事屋根、外壁等の塗装(三世代同居住宅のみ)
補助金額10万円(税込)以上のリフォームに対して50%
※限度額50万円
ホームページ静岡県長泉町HP

 


●福岡県筑紫野市

経済対策事業住宅改修工事等補助金制度(耐震改修工事)
対象工事屋根、壁の塗装工事
補助金額10万円(税抜)以上のリフォームに対して10%
※限度額10万円
ホームページ福岡県筑紫野市HP

 

 

[補足]外壁塗装の補助金には目的がある!
市区町村は「地域全体をより良くすること」を目的に、条件をつけて補助金を出しています。そのため、市区町村は補助金を受け取る条件として「地域(市内など)の業者が工事を行うこと」を定めて、地域経済の活性化を促進しています。
また、地球温暖化対策やヒートアイランド対策の一貫として「遮熱塗料」や「断熱塗料」の使用を補助金の条件にしていることがあります。遮熱塗料などを使用すれば、その地域全体の気温の上昇を防ぐことができるという目的から、補助金の支給対象となります。
遮熱塗料や断熱塗料については以下の記事を参考にされてください。

【保存版】太陽光の熱を反射する「遮熱塗料」とは?特徴と効果を解説


https://protimes.jp/journal/gaihekitosou/thermal-insulation-paint-35205他事例としては、リフォーム支援として、三世代同居のための改装支援や、建物の長寿命化、耐震改修支援などでの補助金の支給がされている場合もあります。
他にも、外壁塗装での補助金が出されている可能性もありますので、詳しくはお住まいの市区町村に問い合わせてみましょう.

まとめ

こちらの記事では、まず外壁塗装の補助金を調べるポイント(1章)から、お住まいの市区町村に補助金があるのかを調べる方法(2章)をお伝えしました。
また、お伝えした補助金の受け取り方では事前準備や、工事前後の補助金の流れを確認いただきました。(3章)
この記事を参考に早めに漏れなく準備をされてくださいね。