外壁塗装見積り

プロタイムズでは、建物診断をしたうえで、見積書を作成・提示しています。

ステップ① 見積り依頼

ステップ② 建物診断(屋根・外壁などの診断)

ステップ③ 見積書の提示

なぜ、見積書の提示前に建物診断をするかというと…

適正な見積額を算出するため” です。詳しくは、下記のステップ②を参照ください。

この記事では、プロタイムズの「見積りの流れ」を解説します。ぜひ、参考にしてください。

全3ステップ!プロタイムズの「見積りの流れ」

●ステップ① 見積り依頼

「プロタイムズに見積りを依頼したい」という方は、まずは、下記より見積り依頼をお願いします。

★プロタイムズでは、常時、見積り依頼を受け付けています!

見積り依頼はこちら>>

お電話での見積り依頼も可能です。

プロタイムズ全国受付窓口 (平日 9:00~18:00)

0120-799-888

見積り依頼時にお伺いする内容

・名前
・住所
・電話番号
・相談内容
・希望の工事時期
・建物診断の希望日 ほか

[見積り依頼 “受け付け後” の流れ]

▼見積り依頼の受け付け

▼建物診断の日程調整

※見積り依頼を受け付けてから3営業日以内を目安に、プロタイムズ本部よりお客様にご連絡いたします。

▼建物診断(※ステップ②を参照ください)

※「建物診断」「見積書の作成・提示」などは、基本的に最寄りのプロタイムズ店舗が担当します。

●ステップ② 建物診断(無料)

お客様のお住まいにプロタイムズ店舗の担当者が訪問して、建物診断を行ないます。

なぜ建物診断をするの?

適正な見積額を算出するために必要な情報を調べるためです。

●建物診断で、屋根・外壁などの傷みを確認
⇒塗装で補修できるか、プラスαの補修工事が必要かどうかなどがわかります。

●建物診断で、屋根材・外壁材の種類/住まいのつくり/周辺環境を確認
⇒どういった材料 (塗料など) を使用するのがベストかがわかります。

●建物診断で、屋根・外壁などの面積を確認
⇒工事をする箇所の面積/必要な材料 (塗料など)の量などがわかります。

プロタイムズの「建物診断」

プロタイムズの建物診断

担当者:一定以上の専門知識をもった外装劣化診断士などの有資格者*

時間:平均1時間

診断箇所:屋根・外壁/屋根裏/基礎部分/付帯部(破風・樋 ほか)/雨水の浸入リスクのある箇所(外壁のシーリング箇所 ほか)など、国土交通省のガイドラインにそった50以上のポイントを確実に診断します。

建物診断の結果は報告書にまとめて、後日、見積書といっしょにお渡しします。詳しくは、下記ステップ③を参照ください。

*一部、外装劣化診断士などの有資格者と同等の知識・経験をもった担当者(有資格者以外)が診断を行なうことがあります。

※基本的にプロタイムズの建物診断は無料です。ただし、非常にまれですが、特殊な診断が必要な場合などには、費用がかかることがあります。費用がかかる場合は、建物診断前にご案内いたします。

費用がかかる場合⇒散水検査を伴う雨漏り診断、精密診断法を伴う耐震診断、インスペクターによる専門的なホームインスペクション、マンションなどの診断 ほか

※「プロタイムズの建物診断」について詳しくは、こちらの記事を参照ください。

屋根・外壁をプロが細かくチェックする「プロタイムズの建物診断(無料)」

「プロタイムズの建物診断」が他社と違う6つのポイント

実績数は?数字で見る「プロタイムズの建物診断」

見積りに関するご要望は、建物診断時にお伝えください!

お伝えいただいたご要望もふまえて、見積書を作成・提示いたします。

ご要望例)

予算感

例)予算は●●●円くらい

できるだけ費用を抑えたい

補修工事(屋根・外壁塗装、その他の工事 等)について

例)塗装で外観の印象をガラリと変えたい
傷んでいる箇所だけ補修できれば良い

外壁といっしょに基礎部分も塗装してもらいたい

複数見積り

例)価格帯の異なる、松・竹・梅の見積りを出してもらいたい

低汚染塗料を使用する場合と、遮熱塗料を使用する場合の外壁塗装の見積りを出してもらいたい(※塗料の機能性が異なる)

プロタイムズでは最大5パターンの見積りを提示するサービスを行なっています。

上記以外にも、見積りに関するご要望があれば、 お気軽にお申しつけください。

●ステップ③ 見積書の提示

外壁塗装 見積もり

「ステップ② 建物診断」から数日後に「見積書」を提示します。

プロタイムズの「見積書の提示」

再度、お客様のお住まいに訪問して見積書を提示します。
提示した見積書の内容(見積額の内訳、工事内容など)について、その場で、しっかり説明します。

◆担当者:建物診断の担当者

◆時間:平均1~2時間

◆提示するもの:見積書/外装劣化調査診断報告書/外装リフォーム図面/おすまいビデオ診断DVD

※プロタイムズでは、建物診断の結果を、外装劣化調査診断報告書/外装リフォーム図面/おすまいビデオ診断DVDなどにまとめてお渡しするサービスを行なっています。

見積りを提示するタイミングで、 建物診断の結果についても 詳しくお伝えします!

▼建物診断の結果 | お伝えする内容例

・傷みが生じている箇所

・補修の緊急性

・必要な補修工事 ほか

建物診断の結果によって「どこを補修するべきなのか」「どんな補修工事 が必要か」 などがわかるため、 見積りの内容 (補修箇所・補修工事 etc…) の妥当性も判断しやすくなるはずです。

※「外装劣化調査診断報告書」「外装リフォーム図面」「おすまいビデオ診断DVD」について詳しくは、下記の記事を参照ください。

「プロタイムズの見積り」はココが違う!5つのポイントを徹底解説!

※一部「外装リフォーム図面」「おすまいビデオ診断D/VD」を行なっていないプロタイムズ店舗もございます。

まとめ

プロタイムズの「見積りの流れ」

ステップ① 見積り依頼

ステップ② 建物診断(屋根・外壁などの診断)

ステップ③ 見積書の提示

見積りを依頼いただいた後、お客様のご都合の良い日程に建物診断へ伺います。

そして、建物診断から数日後に見積書を提示する流れとなります。