プロタイムズの建物劣化診断(テキスト入り)

プロタイムズでは建物の調査を無料で実施しています。

「無料でやってもらえることなんて、たかが知れているのでは?」
などと思われる方もいるのですが、「プロタイムズの建物診断」をあなどることなかれ。

ずばり、「プロタイムズの建物診断」を受けると、

・屋根・外壁にどんな傷みが生じているか
・屋根・外壁の補修が必要か
・どんな補修工事が必要か
・どのくらい補修費用がかかるのか

など、“それが知りたかった!”という4つの情報をゲットできます!

「プロタイムズの建物診断」を受けると得られる4つの情報

情報① 屋根・外壁に生じている傷み

プロタイムズの建物診断では、

・屋根・外壁にどんな傷みが生じているか
・どのぐらい深刻な状態なのか

などを、外装劣化診断士などの有資格者が細かく確認します*。

そのため、プロタイムズの建物診断を受けると、お住まいの屋根・外壁に生じている傷みやその程度を、正確に知ることができます。

例)屋根・外壁に生じる傷み

屋根/ひび割れ
屋根/ひび割れ
屋根/色あせ・艶引け
屋根/色あせ・艶引け
屋根/藻・コケ・カビの発生
屋根/藻・コケ・カビ
屋根/棟板金のサビ
屋根/棟板金のサビ
外壁/チョーキング
外壁/チョーキング
外壁/藻・コケ・カビの発生
外壁/藻・コケ・カビ
外壁/サビの発生
外壁/サビの発生
外壁/塗膜のふくれ・はがれ
外壁/塗膜のふくれ・はがれ

※屋根・外壁に生じる傷みは、上記以外にもあります。

※プロタイムズの建物診断では、屋根裏や基礎部分なども確認します!

屋根・外壁だけでなく、屋根裏/基礎部分/付帯部(破風・樋 ほか)/雨水の浸入リスクのある箇所(外壁のシーリング箇所 ほか)など、国土交通省のガイドラインにそった50以上のポイントを確実に確認します。

そのため、プロタイムズの建物診断を受けると、屋根裏/基礎部分/付帯部/雨水の浸入リスクのある箇所などに生じている傷み・傷みの程度もわかります。

プロタイムズの撮影サービス屋根・外壁などの傷みを写真・動画で撮影!

プロタイムズの建物診断

プロタイムズでは、屋根・外壁などに生じている傷みを写真・動画で撮影するサービスを実施しています。

そのため、お客様は、外壁の高所部分/屋根上/屋根裏などの見えない箇所に生じている傷みも、写真・動画でしっかり確認できます。

※診断箇所は(傷みの生じている箇所も、傷みのない箇所も)、写真・動画で撮影します。
※一部のプロタイムズ店舗では「動画撮影」は行なっていません。
※外装劣化診断士などの有資格者と同等の知識・経験のある担当者(有資格者以外)が建物診断を行なうこともあります。

情報② 屋根・外壁の補修が必要かorしばらくは様子見でも問題ないか

プロタイムズの建物診断(ひび割れチェック)

屋根・外壁を確認した後、確認結果をもとに、

・このまま屋根・外壁の傷みを放置すると、どんなリスクが生じるか

・屋根・外壁の傷みを補修するベストタイミング

などを、外装劣化診断士などの有資格者が見定めます。

そのため、プロタイムズの建物診断を受けると、屋根・外壁の補修が必要か、またはしばらくは様子見でも問題ないかプロの意見・見解を知ることができます。

情報③補修が必要な場合、どんな補修工事が必要か

診断した結果は、報告書にまとめてお渡しいたします。

外装劣化診断報告書の内容

屋根・外壁の補修が必要な場合には、

・どんな補修工事が必要か 

を詳細に提案するところまで、「プロタイムズの建物診断(無料)」に含まれています。

例)屋根・外壁の補修工事

・ひび割れ補修
・シーリング補修
・塗装工事(屋根塗装・外壁塗装)
・カバー工法 ほか

※付帯部の補修が必要な場合は、付帯部の補修工事も提案します。

そのため、プロタイムズの建物診断を受けると、屋根・外壁にどんな補修工事が必要なのかについての情報も得られます。

情報④補修が必要な場合、どのくらいの補修費用がかかるのか

外壁塗装 見積り

屋根・外壁の補修が必要な場合には、どんな補修工事が必要かとあわせて、

・補修工事の見積額(補修にどのぐらいの費用がかかるのか)

も提示します。

そのため、プロタイムズの建物診断を受けると、屋根・外壁の補修工事の見積額(屋根・外壁の補修工事をした場合に、どのぐらいの費用がかかるのか)もわかります。

※付帯部の補修が必要な場合は、付帯部の補修工事の見積額も提示します。

\プロタイムズの見積りサービス/最大5パターンの見積りを提示!

プロタイムズの見積り

プロタイムズでは「より納得の補修工事をしてもらいたい」と、お客様の要望・予算にあわせた見積りを、最大5パターン提示するサービスを実施しています。

見積り例)

・価格帯の異なる、松・竹・梅の見積り

・ひび割れ補修をする場合と、ひび割れ補修+塗装をする場合の見積り

・屋根・外壁塗装をする場合と、屋根・外壁塗装+付帯部塗装をする場合の見積り

・高価格帯の材料を使用する場合と、リーズナブルな材料を使用する場合の見積り

・低汚染塗料を使用する場合と、遮熱塗料を使用する場合の見積り(※塗料の機能性が異なる)

まとめ

「プロタイムズの建物診断(無料)」を受けると、下記4つの情報をゲットできます。

「プロタイムズの建物診断」を受けると得られる4つの情報

・お住まいの屋根・外壁に生じている傷み・傷みの程度

・屋根・外壁の補修が必要かorしばらくは様子見でも問題ないかプロの意見・見解

・(補修工事が必要な場合)屋根・外壁にどんな補修工事が必要か

・(補修工事が必要な場合)屋根・外壁の補修工事の見積額

プロタイムズでは、塗装をはじめとする屋根・外壁の補修工事を行なっていますが、「プロタイムズの建物診断」を受けたからといって、必ずしもプロタイムズに補修工事を依頼しなければならないわけではありません。

そのため、「ひとまず、屋根・外壁を診てもらいたい」という方も、お気軽にお問合せください。

※基本的にプロタイムズの建物診断は無料です。ただし、非常にまれですが、特殊な診断が必要な場合などには、費用がかかることがあります。費用がかかる場合は、建物診断前にご案内いたします。
費用がかかる場合⇒散水検査を伴う雨漏り診断、精密診断法を伴う耐震診断、インスペクターによる専門的なホームインスペクション、マンションなどの診断 ほか