トイレ

「職人に家のトイレを貸したくない」
「日中は誰も家に居ないため、職人にトイレを貸せない」
といった方は少なくないでしょう。

結論から申し上げると…
外壁塗装の工事中、職人にトイレを貸す必要はありません。

近年は、施主宅(消費者宅)のトイレを借りない職人がほとんどです。
そのため、「トイレを貸したくない」「トイレを貸すのが難しい」といった場合にも、その旨を伝える必要もない可能性が高いです。
もしも「トイレを貸してほしい」とお願いされた場合には、丁重にお断りすれば問題ありません。

この記事では、その他にも、
・職人へのお茶出し
・職人の喫煙場所
についての情報もご紹介します。あわせて、ぜひ参考にしてください。

1.外壁塗装中、職人にトイレを貸すべき?

1-1.職人にトイレを貸す必要はない

トイレ
外壁塗装の工事中、職人にトイレを貸す必要はありません。

「家のトイレを貸さなかったら、職人が困るのでは…?」と思われるかもしれませんが、心配無用です。

近年は、施主宅(消費者宅)のトイレを借りない職人がほとんどです。

多くの職人は、
・公園などの公共施設のトイレを利用する
・飲み物などを買うついでに、コンビニのトイレを利用する
・昼食で訪れた飲食店のトイレを利用する
などの方法で、トイレをすませています。

「現場の近くに利用できるトイレがない」といった場合には、現場に仮設トイレを設置するケースもあります。

塗装できる
もちろん、「自宅のトイレを使ってもらってOK」という場合は、職人にトイレを貸しても問題はありません。

※近年、施主宅(消費者宅)のトイレを借りないことをルールとしている(施主宅のトイレを借りることを禁止している)塗装業者が増えています(※下記【参考】を参照)。
こうした塗装業者の職人の場合、施主の意向にかかわらず、施主宅のトイレを借りることはありません。

【参考】施主宅のトイレを借りないことをルールとしている塗装業者も多い

職人

近年、ほとんどの職人が施主宅のトイレを借りないのは、
施主宅のトイレを借りないことをルールとしている(施主宅のトイレを借りることを禁止している)塗装業者が増えているためです。

▼多くの塗装業者が、施主宅(消費者宅)のトイレを借りないことをルールとしている理由
・塗料や汚れのついた作業着で施主宅に入ると、施主宅を汚してしまう可能性がある
施主に気を遣わせてしまう(いつ職人がトイレを借りたいと言うかわからないため、出かけにくくなる・誰かが家に居ないといけなくなる
・施主宅にあがることで、余計なトラブルを招く恐れがある何かが壊れる・紛失するなどした場合に、職人に疑いをかけられてしまうことがある

1-2.「トイレを貸したくない」「トイレ貸すのが難しい」場合の対処法

1-1でお伝えした通り、施主宅(消費者宅)のトイレを借りない職人がほとんどです。
そのため、わざわざ「トイレを貸したくない」「トイレを貸すのが難しい」旨を職人に伝える必要もない可能性が高いですが、
もしも「トイレを借りたい」とお願いをされたら、その時に丁重にお断りすれば問題ありません。

トイレ
職人が使用できるトイレのある場所(近隣の公園・近隣のコンビニ 等)を伝えると、より丁寧にお断りできます。

2.トイレ以外にも!職人への「お茶出し」「敷地内での禁煙のお願い」はどうすれば?

2-1.外壁塗装中、職人にお茶出しをする必要はない

「外壁塗装の工事中、職人にお茶出しをすべき?」
といった疑問をお持ちの方も少なくないでしょう。

外壁塗装の工事中、職人にお茶出しをする必要はありません
お茶出しをしないからといって、マナー違反ということにはなりません。
また、お茶出しがないことが原因で、職人がやる気を失ったり、外壁塗装の工事の手を抜いたりするようなことは、まず考えられません。

実際のところ、近年、お茶出しをしない家庭が増えています。

もちろん、「お茶出しをして、職人をねぎらいたい」といった場合には、お茶出しをしても問題ありません。

外壁塗装の工事中にお茶出しをするかどうかは、施主次第。
お茶出しをしても/しなくても、どちらでも問題はありません。

※コロナ禍をきっかけに、「お茶出しはご遠慮ください」と事前にお茶出しをお断りしている塗装業者もいます。塗装業者からこうした申し出があった場合、お茶出しをするのは控えましょう。

外壁塗装中に職人へお茶出しすべき?お茶出しのタイミングや内容は?

2-2.「敷地内で喫煙されたくない」旨は事前に伝えておくと安心

タバコ

近年、多くの塗装業者は喫煙場所に気をつけており、所構わずタバコを吸うようなことは、まずないでしょう。
とはいえ、休憩中に庭の隅で一服する…といったことは、あるかもしれません。

そのため、
「庭などの敷地内では、一切タバコを吸わないでほしい」
「敷地内で少しでもタバコを吸われると、ニオイが気になってしまう」
という場合は、事前に、敷地内での喫煙は控えてもらいたい旨を伝えておくと安心です。

事前に伝えておけば、
・車の中で喫煙する
・敷地から離れた場所で喫煙する
など、何らかの対処をしてもらえるはずです。
※敷地内に喫煙をしても良い場所があれば、その場所を伝えると良いでしょう。

「職人に直接言いづらい…」という場合には、営業に相談をして、職人に伝えてもらうのも一つの手です。

まとめ

外壁塗装の工事中、職人にトイレを貸す必要はありません。

近年は、施主宅(消費者宅)のトイレを借りない職人がほとんどです。
そのため、わざわざ「トイレを貸したくない」「トイレを貸すのが難しい」といった旨を職人に伝える必要もない可能性が高いです。

もしも「トイレを貸してほしい」とお願いされた場合には、丁重にお断りすれば問題はありません。