プロタイムズでは、施工後に必ずお客様満足度調査アンケートを実施しており、これまでにいただいたアンケートは累計10,061件(集計期間:2012年1月~2018年12月)にものぼります。
大変満足いただいたというお声から、お叱り、ご指摘のお声など、たくさんのお声をご返送いただいています。
お客様からいただくお声は、私たちにとって大切な財産です。
実際に施工したお客様の率直なご意見は加盟店へフィードバックし、迅速な対応を行なっています。
さらに多くのお客様にご満足いただけるよう、これからもアンケートを実施し、安心・信頼できる工事をご提供いたします。
ここでは実際に施工したお客様の率直なご意見をそのまま公開しています。プロタイムズをご検討の方は是非お役立てください。
※アンケートの返送先はプロタイムズ本部となっており、お客様から直接加盟店には言いづらいような内容も書きやすくなっています。
この暑い中、皆さん一生懸命頑張って頂きました。本当に御苦労様とか言えませんが、塗料もしっかり塗って頂いているようで角の所に目張りが残っています。そんな所は手直しは出来ないものでしょうか?邪魔になり移動した物はそのままになっていたり(本当はこちらが気配りしないといけませんでしたが)物干し竿を元の位置に戻すだけの事ですが…後始末がおろそかでは良い仕事をしたと思えませんが。
初日の足場設置時にリビングから下に降りる木製の踏み台をバラバラに壊され、だまって帰って行かれました。
また、2階のベランダに掛かっていた物干し竿1本が折られていました。
仕事自体はとても丁寧にしていただいたのにとても残念に思いました。
今回、外壁・屋根を塗装して頂き、仕上がりには満足しています。又職人さんもまじめで信頼できる方でした。
一つ残念なのは、梅雨の時期だったので、天候が悪くて来るか来ないかの連絡が無かったのが残念です。
価格が高めかなとは思いましたが、プレゼンテーションが良く契約しました。
建物のみの外装で後から外溝の部分の塗り、ベランダの床も一緒ではなかった事に気付き、
御社から提案があれば良かったと思いました。(これはあくまでこちらの手落ちですので)
交換日記の時間帯が30分位多く記入されている事が数回あり、少し不信感が出ました。
足場を解体後、掃除は別の担当だからとそのままの状態で、ひどい状態のままでした。
自分で掃除しましたが、翌日掃除に来て頂いても、遅いのではないかと思います。
・施工中、自宅の水道等を使用することは、承知しているが、既設ホース等の接続を元通りにしてなかった。
後点検を完了時にして欲しかった。
・今回、白アリ対策工事も実施したが、見えない箇所の施工であり、施工写真が少ないと感じた。
築32年にして、はじめての塗装をして頂きました。
トタンの木目の模様が消えてしまうことを事前に聞いており、
完了するまで、どのような感じになるのかと思っていましたが、
とてもきれいになってよかったです。和風建築なので、木部もあり、細かい作業もしっかりやってくださいました。
「工事報告書」の作業の写真の日付が間違っていたり(1枚)、何枚かの日にちが不鮮明だったり、
漢字の変換ミス(1枚)がありました。私が指摘して修正していただきました。
こちらに持って来る前に、しっかりとチェックしていなかったのか、残念に思いました。
使用材料の使用量の明示をするといっていたがされなかった。
されない旨をいったが事前にうたわれていた事が守られていない。
(予定量より多く使用したと口頭で説明してきたが・・・)
工事記録のWebサイトの内容が意味不明。
営業担当者が近隣への挨拶の時に勝手にチラシを作り、氏名フルネーム、住所を掲載して
留守宅のポストへチラシを投函してしまって、個人情報が漏洩してしまった。
近隣への挨拶へ行く日も事前に連絡もなくチラシを見せることなく勝手に配布してしまった。
氏名フルネームは近隣には知られたくなかったので激怒すると
「契約書に個人情報の規約にサインをもらっているので」と返答された。
依頼者との相談の上、チラシを配布してほしかった。
営業担当者は、これ以降、変更してもらいました。この1件がとても残念でした。
その他の工事や施工内容、仕上がりについては大変満足しているだけに
営業担当者の信頼を欠く対応には非常に残念でした。
現場主任さんには、その後もよく対応してもらいました。
営業担当者の教育は、しっかりとしてもらいたいと思います。
工事をキャンセルしようとまで考えたので。