

プロタイムズでは、施工後に必ずお客様満足度調査アンケートを実施しており、これまでにいただいたアンケートは累計10,061件(集計期間:2012年1月~2018年12月)にものぼります。
大変満足いただいたというお声から、お叱り、ご指摘のお声など、たくさんのお声をご返送いただいています。
お客様からいただくお声は、私たちにとって大切な財産です。
実際に施工したお客様の率直なご意見は加盟店へフィードバックし、迅速な対応を行なっています。
さらに多くのお客様にご満足いただけるよう、これからもアンケートを実施し、安心・信頼できる工事をご提供いたします。
ここでは実際に施工したお客様の率直なご意見をそのまま公開しています。プロタイムズをご検討の方は是非お役立てください。
※アンケートの返送先はプロタイムズ本部となっており、お客様から直接加盟店には言いづらいような内容も書きやすくなっています。
施工開始時、足場を組む段階で業者が予定より1日早く来てしまったが、近隣住居にもあいさつに行ってくれたので問題なくスタートできた。
塗装店に仕事を依頼しても複数の業者と協力して仕事を進めてもらうことになる。それを塗装店の窓口となる人が連絡を受けて調整してくれるので信頼ができると感じた。
2年ほど前、市内の図書館を会場に、プロタイムズについて紹介(講習会)があったので参加していた。話を聞いて、屋根や外壁塗装をするならこの業者が良いと考えていたので依頼した。予想通りの対応と仕事ぶりだったので満足である。
今回のリフォームの際、カーポートもいたんできていたので屋根だけ交換してもらうことを塗装屋さんを仲介して依頼した。屋根の工事に入ってみると、見積りの段階とは違って部品等が足りないことがわかり、工事が延期された。その間、屋根の部材が玄関前に置かれていて少し不便だったのと、カーポート工事後に塗装の追加があったため、全工程が長引いてしまった。
このことは当方のわがままだったのでやむなしと思っている。
質問に対してはとても丁寧に回答いただき、印象がよかったです。
日記に関して、担当でない方は場合は記入が無かったので
その旨、前日にも記入いただけると安心できると感じました。
次回の点検時期のお知らせがどのような形でいつ頃
連絡いただけるかなどの説明が記載されている
書面があるとよいなと感じました。
暑い中での作業、大変だったと思います。
作業状況を聞いたら、心良く現在までの状況、これからの
作業予定を答えてくれました。
この工事を決めたのは、提案時の丁寧な説明と
DVDを使った劣化箇所の説明でした。
画像で見る劣化は分かりやすく納得のいくものでした。
それで決めました。
ただ完成した時もどの様に修繕され完了
したかDVDで確認出来たら良かったと思います。
・きれいになっていく情況の中、あっちもここもとお願いし、嫌な顔をされず迅速に対応されてありました。
・今後の為にあえて....
屋根に登られる時は、皮靴よりも地下足袋とまではいかず、せめてシューズに履き替えられた方がいいのではないかと思います。
慣れてあるのでしょうけど、特に年配の方からは、見ていて心配でした。
担当した職人は朝の挨拶もきちんとしてくれ作業開始時間も守られて
いた。また作業の進捗については交換日誌に詳しく記載されて
いて分かりやすかった。
作業工程表に関係のない作業が記載されていたので、口答での
訂正でなく、差替を出してほしかった。(営業担当)
交換日誌を希望していたが営業担当が忘れていて、こちらから申し
出てから日誌が届けられた。(4日後くらい)
以上の様な不注意は信頼を損ねると思う。
・担当の箇所は丁寧にやっていたが、自分の担当以外(前後工程)の連携が十分でなかったように思う(前工程の仕上がりを見極めて補完できていなかったように思う)
・外壁以外の付属設備への塗装が事前打ち合わせと異なっていたと思う(どこからどこまでどの色で塗るか、現地で再確認したほうがよかったかもしれない。塗装されたところはきれいに塗られていたため想定外の色でも塗り直しは依頼しなかった。)
職人さんは丁寧に仕事してくださり、騒音もなく、仕上りも美しいと日々感じています。
・周知の挨拶が着工の3日前くらいになってしまったようで、ご近所さんより一声ありました。あと少し早いほうがいいかと思います。
・ベランダの養生を可能な限り早く外して窓が開けられるとより良かったと思います。
態度も言葉づかいも丁寧で、献身的に取り組んでいただいた。
毎日、当日の作業内容と翌日の作業予定を記した交換日記を実施。
築43年で、今回で4回目(3回目もプロタイムズさん)の外壁塗装工事でしたが、これまで交換日記は初めてで、作業の進捗状況がよく分かった。
改善点として、塗料の臭いはある程度承知していたが、雨戸の塗装の際、戸締りした室内にシンナーの臭いが2日間充満し、かなり不快であった。
十分な事前の説明があると、心の準備ができ対応しやすいと思った。
工事前、足場を組まれる時にバラの植木鉢を「どけましょうか?」
と聞いたのですが、「そのままで大丈夫です。」と言われたので、
そのままにしてましたら、ひっくりかえって、苗が外に出ていたので、
慌てて入れ直し、土をカバーして、無事でしたが、一言の謝罪の
言葉もなく、(気づいておられなかったのか?)残念でした。
少しでもひっくり返る危険があれば、事前にのけておいたのに、
植木など植栽も大切に扱っていただきたいです。
工事期間が遅れたので予定が狂った。
天候などを考慮に入れても工事をされていない期間が
結構あったので、少し待ち遠しかった。
壁面の色を決めるのが大変でした。
サイディングのデザインによっては平面的なカラ―サンプルとは印象が違うこともあり、ずい分悩み、何度か相談させていただいてお手数をかけてしまいました。
それから工事に入る前の段階で、連絡漏れが何度かあり、不安な思いをしたのが残念でした。
ただ全体としては、良い業者さんと出会えたと思っていますので、今後もお世話になりたいと思っています。