プロタイムズの見積り

“プロタイムズの見積りは他社と何が違うのか”?

この記事では、プロタイムズの見積りならでは魅力を徹底解説します。

「プロタイムズに見積りを依頼をするか、他社に見積り依頼をするか」で迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

●ココが違う① 見積額に根拠がある

プロタイムズでは、根拠のある適正な見積額を提示します。

プロタイムズでは、 ・どんな補修工事が必要か ・どういった材料を使用するのがベストか ・工事をする箇所の面積/必要な材料の量 などの情報を根拠に、お住まいごとに見積りを算出します。

※「プロタイムズの建物診断」について詳しくは、 こちらの記事を参照ください。

屋根・外壁をプロが細かくチェックする「プロタイムズの建物診断(無料)」

●ココが違う② 見積額の内訳まで明確に記載

プロタイムズでは見積書に、見積額の内訳まで明確に記載します。

▼プロタイムズの見積書

プロタイムズでは、 「材料費」と「施工費(工事費)」を分けて記載します。

そのため、

材料費がどのぐらいかかるのか」

施工費がどのぐらいかかるのか」

見積額の内訳がわかります。

屋根工事・外壁工事については、 「材料費」「施工費」 の内訳まで記載します。

▼材料費の内訳例 上塗り塗料 下塗り塗料

▼施工費の内訳例 足場工事費 高圧洗浄費 塗装費(※塗装費のことを「施工費」 と記載することもあります)

※屋根塗装工事・外壁塗装工事は、「材料費」と「施工費」を分けて記載します。
屋根カバー工法(重ね葺き)工事、外壁カバー工法(重ね張り)工事、付帯部工事は、「材料費」と「施工費」を合算して記載する場合もあります。

▼見積額の内訳が記載されていない見積書

材料費・施工費を合算した記載だと、 例えば・・・

「塗料の量(材料) を必要以上に減らすことで見積額を安くみせる (必要な塗料の量を塗装しなければ、塗装が早々にダメになる可能性が生じます)」

「不要な材料を上乗せして、不当に利益を得ようとする」 などの、心ない業者の思惑に気づけない可能性大です。

●ココが違う③ 使用する塗料の製品名・缶数/工事面積などの情報も記載

プロタイムズでは見積書に、「使用する塗料の製品名」「使用する塗料の缶数(量)」「工事する箇所の面積(工事面積)」なども明確に記載します。

▼プロタイムズの見積書

使用する塗料の製品名がわかれば、 自身でその製品 について調べることもできます。 どんな製品を使用するのかが明確にわかる方が、 より安心であることは間違いありません。

・使用する塗料の製品名
・使用する塗料の缶数(量)
・工事する箇所の面積 がわかると、「使用する塗料の缶数 (量) が適正量かどうか」を自身でも 計算して確かめることができます。

「使用する塗料の製品名」 「使用する塗料の缶数」 「工事する箇所の面積」は見積額の根拠 となる情報の一部です。

つまり、「使用する塗料の製品名」 「使用する塗料の缶数」 「工事する箇所の面積」 が明記 されていることは、根拠のある見積額である一つの証でもあるのです。

具体的な計算式等は、こちらの記事をご覧ください。

外壁塗装の塗布量とは?塗布量の計算方法をプロがわかりやすく解説!

●ココが違う④ 最大5種類の見積りを提示

プロタイムズでは、お客様の予算やご要望にあわせて最大5種類の見積りを作成・提示します。

「プロタイムズに依頼するだけで 最大5種類の見積りが手に入るため、 複数の業者に相見積りを依頼する手間がはぶける」 と好評です。

見積り例)

・価格帯の異なる、松・竹・梅の見積り
・ひび割れ補修だけする場合と、ひび割れ補修+外壁塗装をする場合の見積り
・屋根・外壁塗装をする場合と、屋根・外壁塗装+付帯部塗装をする場合の見積り
・高価格帯の材料を使用する場合と、リーズナブルな材料を使用する場合の見積り
・低汚染塗料を使用する場合と、遮熱塗料を使用する場合の外壁塗装の見積り(※塗料の機能性が異なる)

●ココが違う⑤ 見積りの判断材料となる情報もあわせて提示

プロタイムズでは見積書といっしょに、
外装劣化調査診断報告書
おすまいビデオ診断DVD
外装リフォーム図面
など、見積りの判断材料となる情報もあわせて提示します。
※一部のプロタイムズ店舗では「おすまいビデオ診断DVD」「外装リフォーム図面」を行なっていません。

外装劣化調査診断報告書・おすまいビデオ診断DVD・外装リフォーム図面は、
プロタイムズのオリジナルサービスです!

見積書の“施工箇所 (工事をする箇所) や

“施工内容 (工事内容) などの 妥当性を判断するのに、

「外装劣化調査診断報告書」

「おすまいビデオ診断DVD」が役立ちます。

外装劣化調査診断報告書

「外装劣化調査診断報告書」は、屋根・外壁などに生じている傷み・傷みの程度などについてまとめた報告書です。
※プロタイムズでは、見積りを提示する前に必ず「建物診断」をします。そして、診断結果を「外装劣化調査診断報告書」にまとめて提示します。

外装劣化調査診断報告書の内容

◎外壁材・屋根材の種類や特徴
◎屋根・屋根裏・外壁(東西南北の外壁すべて)・基礎部分・付帯部(破風・樋 ほか)・雨水の浸入リスクのある箇所などに生じている傷みの写真/傷みの解説
◎各診断ポイント(各診断箇所)の状態   ※「良好」or「劣化有り」で判定 ほか

●おすまいビデオ診断DVD

「おすまいビデオ診断DVD」は、屋根・外壁などに生じている傷み箇所等を撮影した動画をDVDにまとめたものです。

※プロタイムズでは、見積りを提示する前に必ず「建物診断」をします。この建物診断時に、診断箇所は(傷みの生じている箇所も、傷みのない箇所も)、写真・動画で撮影します。

おすまいビデオ診断DVDの内容

◎屋根・外壁などに生じている傷み 等

DVDの内容例)


※一部のプロタイムズ店舗では「動画撮影」および「おすまいビデオ診断DVD」を行なっていません。

 

見積書に記載されている

「工事する箇所の面積(工事面積)」の 妥当性を判断するのに

「外装リフォーム図面」が役立ちます。

外装リフォーム図面

「外装リフォーム図面」は、立面図、屋根・外壁などの工事箇所の面積を記載したプロタイムズオリジナルの図面です。

プロタイムズでは専用のCADソフトを使って住まいの立面図を作成。立面図をもとに屋根・外壁などの工事箇所の面積を正確に算出しています。

外装リフォーム図面の内容

◎立面図

◎屋根・外壁などの面積

※一部の「外装リフォーム図面」を行なっていないプロタイムズ店舗もございます。

安心して依頼できる「プロタイムズの見積り」

見積り依頼後はどういう流れ?プロタイムズの「見積りの流れ」