外壁塗装は、地域密着の塗装会社に依頼するのがオススメです。

その理由は下記の3つあります。
信頼できる塗装会社が多い
距離が近い分、頼りやすい
その地域ならではの気候・周辺環境を踏まえた外壁塗装ができる
3つの理由について詳しくは、下記1-1~1-3で解説します。

さらに、この記事では、
“どんな地域密着の塗装会社に依頼すべきか”についても、踏み込んでご紹介しています。
「数ある地域密着の塗装会社の中から、どうやって塗装会社を選べば良いかわからない」
などの疑問をお持ちの方は、ぜひ、あわせて参考にしてください。

1. 地域密着の塗装会社をオススメする3つの理由

1-1.理由① 信頼できる塗装会社が多い

“地域密着の塗装会社”には、信頼できる塗装会社が多い傾向にあります。

なぜならば、地域密着の塗装会社は、
・心ない営業/いい加減な外壁塗装工事などをすると、すぐにその地域で悪い噂が広まってしまう
・多くの場合、悪い噂が広まってしまっても、簡単には活動拠点を移せない
という状況下にあるためです。

“信頼できない地域密着の塗装会社”が地域で長く活動を続けていくのは、まず無理です。
信頼できない地域密着の塗装会社は淘汰されていくため、結果的に、信頼できる地域密着の塗装会社が多くなるというわけです。

地域密着の塗装会社だからといって必ず信頼できるというわけではありませんが、信頼できる塗装会社である可能性がより高いことは間違いありません。

【塗装業者の見極め方】8つのステップで信頼できる業者を選ぼう!

[信頼できる塗装業者を探している方へ]外壁塗装の評判を調べる方法

1-2.理由② 距離が近い分、頼りやすい

“距離が近い分、頼りやすい”というのも、地域密着の塗装会社をオススメする理由の一つです。

基本的に地域密着の塗装会社は家から近い距離にあるため(※)、相談したいこと・不安なことがある時などには、気軽に家に来てもらうことができます。
また、何か不測の事態が起こった時には、すぐに駆けつけてもらえるはずです。

※地域密着の塗装会社は、基本的に、その地域内に拠点(事務所・営業所等)を構えています。

距離が遠いと頼れないというわけではありませんが、やはり距離が近い方が、小さなことでも助けを求めやすく、早々に対応してもらいやすいのは確かです。

1-3.理由③ その地域ならではの気候・周辺環境を踏まえた外壁塗装ができる

各地域の気候や周辺環境などによって、
☑どのくらいの耐候年数の塗料だと安心か
☑どういった性能(遮熱性、防汚性、防藻・防カビ性 etc..)の塗料がオススメか
どんな手順で外壁塗装工事をするのが良いか
☑外壁塗装工事をするのに最適な時期
などは異なる場合があります。

地域密着の塗装会社の多くは、その地域ならではの気候や周辺環境を踏まえたうえで塗料を選ぶ・外壁塗装の工事手順を組み立てる・外壁塗装工事の時期を調整するなど、その地域に合わせた外壁塗装ができます。

【例】
・沿岸地の場合⇒実際の施工経験(外壁塗装工事の経験)によって得た知識をもとに、塩害に強い塗料製品を選ぶ
・山間部の場合⇒朝夕の激しい寒暖差を考慮したうえで、不具合等が生じないように外壁塗装の時間帯を調整する
・積雪地域の場合⇒雪が積もる時期を考慮したうえで、不具合等が生じないように外壁塗装の時期を調整する ほか

地域ならではの気候・周辺環境を踏まえた外壁塗装が得意なのは、間違いなく地域密着の塗装会社です。

1-4.[例外]ハウスメーカーで家を建てた方へ|ハウスメーカーに外壁塗装を依頼した方が良い場合もある

ハウスメーカーで家を建てた場合には、地元密着の塗装会社ではなく、ハウスメーカーに外壁塗装を依頼する方が良い場合もあります。

▼具体的には、以下にあてはまる場合は、ハウスメーカーに外壁塗装を依頼するのがオススメです。
☑家に関することは全てハウスメーカーにお願いすると決めている
☑資金に余裕がある、外壁塗装が割高でも気にしない
☑改めて塗装会社を探すなど、面倒なことはしたくない
☑ハウスメーカーの延長保証を受けたい(※外壁塗装工事をすることで、ハウスメーカーの延長保証が受けられる場合)

ハウスメーカーで家を建てた場合でも、地域密着の塗装会社に外壁塗装を依頼する方が良い場合もあります。

▼具体的には、以下にあてはまる場合は、地域密着の塗装会社に外壁塗装を依頼するのがオススメです。
☑外壁塗装にかける費用を抑えたい
☑信頼できる塗装会社を自身の目で見極めたい
☑知識・技術力の確かな塗装会社に依頼したい
☑こだわりの外壁塗装がしたい

※ハウスメーカーに外壁塗装を依頼するメリット・デメリット等について、下記記事で詳しく解説しています。ぜひ、参考にしてください。

ハウスメーカーに外壁塗装を依頼すべき?塗装費が高額ってホント?

2.塗装会社の選び方|どんな地域密着の塗装会社に依頼すべき?

この章では、
「数ある地域密着の塗装会社の中から、どんな地域密着の塗装会社に依頼するのが良いか」
具体的な塗装会社の選び方をご紹介します。

2-1.施工実績が豊富な塗装会社がオススメ

 

目ぼしい地域密着の塗装会社を見つけたら、まずは“どのくらい外壁塗装の施工実績があるのか”確認してみてください。

施工実績が豊富にあれば、それだけ、その地域で選ばれてきたということです。
そのため、施工実績が豊富にある地域密着の塗装会社に依頼する方が、より安心であることは間違いありません。

施工実績については、各塗装会社のホームページで確認すると良いでしょう。
もしくは、塗装会社に直接問い合わせれば、教えてもらえるはずです。

2-2.“大手の” or “信頼できる組織等に属している”塗装会社だと、より安心

地域密着の塗装会社のなかには、
・大手の塗装会社(各事務所等が地域密着で活動している)
・信頼できる組織等に属している塗装会社
もあります。

こうした“大手の”もしくは“信頼できる組織等に属している”地域密着の塗装会社を選んで依頼すると、より安心です。

というのも、実際のところは各塗装会社によって異なるものの、
“大手の”もしくは“信頼できる組織等に属している”地域密着の塗装会社の方が、組織力・資金力などがあるため、下記のようなポイントで優れている傾向があるためです。
・外壁塗装の工事品質
・プラスαのサービス 例)「診断サービス」等
・外壁塗装の工事保証
・外壁塗装後のアフターフォロー ほか

※各塗装会社によって、外壁塗装の工事品質、サービスの有無・詳細、工事保証・アフターフォローの有無等は異なります。

もちろん、大手でもなく、信頼できる組織等に属してもいない、地元密着の塗装会社にも、上記のようなポイントに優れた塗装会社も存在します。
しかしながら、こうした塗装会社を自身で見極めるのは、難しい場合もあるでしょう。
そのため、塗装会社選びに迷う場合には、上記のようなポイントに優れている傾向がある“大手の”もしくは“信頼できる組織等に属している”地元密着の塗装会社の中から選ぶというのも一つの手です。

2-3.[参考]プロタイムズの塗装会社に依頼するという選択肢も

本サイトを運営している“プロタイムズ”の塗装会社も、地域密着の塗装会社です。

プロタイムズの塗装会社は、基本的に2-1&2-2の条件もクリアしています。
☑豊富な施工実績(2-1)
⇒プロタイムズの塗装会社の多くが、豊富な施工実績を有しています(※施工実績はプロタイムズの塗装会社によって異なります)。
※“プロタイムズ”の外壁塗装の累計施工実績は102,966棟です。※ 2023年9月現在 
☑信頼できる組織等に属している(2-2)
⇒プロタイムズの塗装会社は、全国の塗装会社で構成する“プロタイムズ”に属しています。
※プロタイムズに属しているのは、一定の水準以上の知識・経験のある優れた塗装会社だけです。

“プロタイムズ”の組織力を生かした、プロタイムズの塗装会社の
・高品質の外壁塗装
・オリジナルサービス(有資格者による建物診断・塗り替え交換日記 等)
・手厚い保証(プロタイムズの塗装会社の工事保証+プロタイムズ運営本部の工事保証)
・外壁塗装後のアフターフォロー(工事後の点検 等)
などについて詳しくは、こちらの記事でご紹介しています。

現在、プロタイムズの塗装会社は全国に200以上あります。
※最寄りのプロタイムズの塗装会社は、ここから探せます。
※お住まいの地域によっては、プロタイムズの塗装会社がない場合もあります。

「地域密着の塗装会社を1社も知らない」「イチから自身で地域密着の塗装会社を探すのは面倒」という方や、「確実に信頼できる塗装会社を見つけたい」「絶対に外壁塗装を失敗したくない」という方は、ぜひプロタイムズの塗装会社もチェックしてみてください。

屋根・外壁塗装のプロタイムズとは?品質の高さ&保証などを徹底解説

プロタイムズの口コミをまとめて紹介!評判は?依頼して良かった?

まとめ

外壁塗装は地域密着の塗装会社に依頼するのがオススメです。

その理由は、下記の3つあります。
・信頼できる塗装会社が多い
・距離が近い分、頼りやすい
・その地域ならではの気候・周辺環境を踏まえた外壁塗装ができる

「数ある地域密着の塗装会社の中から、どんな地域密着の塗装会社に依頼するのが良いか」というと…
・施工実績が豊富
・“大手の” or “信頼できる組織等に属している”
といった地域密着の塗装会社に依頼すると、より安心です。

\プロタイムズの塗装会社への依頼を検討中の方へ/
プロタイムズの塗装会社への依頼を検討されている方は、下記よりお問い合わせください。