プロタイムズでは、施工後に必ずお客様満足度調査アンケートを実施しており、これまでにいただいたアンケートは累計10,061件(集計期間:2012年1月~2018年12月)にものぼります。
大変満足いただいたというお声から、お叱り、ご指摘のお声など、たくさんのお声をご返送いただいています。
お客様からいただくお声は、私たちにとって大切な財産です。
実際に施工したお客様の率直なご意見は加盟店へフィードバックし、迅速な対応を行なっています。
さらに多くのお客様にご満足いただけるよう、これからもアンケートを実施し、安心・信頼できる工事をご提供いたします。
ここでは実際に施工したお客様の率直なご意見をそのまま公開しています。プロタイムズをご検討の方は是非お役立てください。
※アンケートの返送先はプロタイムズ本部となっており、お客様から直接加盟店には言いづらいような内容も書きやすくなっています。
担当には伝えましたが、自転車のかごに断わりなく私物を置いたり、
土曜日の作業が8字から始まったので少し時間が早いのではと思う。
作業後の近所への確認不足。
契約前の説明は良かったが、完成後のアフターフォローがあまり良くない。
完成後の検査が確認不足。
営業担当が屋根に登って目で確認すべき(まわりご近所への汚れ確認含め)
今回、打ち合わせとは違うツヤで塗られてしまい工事内容にはとても不満があります。
又、その後の対応についても話が二転三転しており管理体制に不信感がありました。
プロタイムズさんは、塗装工程の管理をしっかりされていると伺っておりましたが、
塗装前の工程(打ちあわせや準備等)の管理はしっかりされていなかった為、
非常に残念な思いです。
色打ち合わせの決定事項をお互い認識の相違が無いように
チェックシート等で共有した方が良いと思います。
各工程で何が行われているか不明確だった。
職人さんたちは専門なので、各工程が終われば個々は次は何をするのか分からないので不安だった。
現場監督的な人に少しでも声かけてくれれば不安が解消されると思う。
下請け業者が施工されていた様ですが、挨拶に不満が残った。
今回の工事は屋根の塗装替であったが、高圧洗浄の残渣が壁に付着したまま清掃されてなかった。
施工完了数日後に気がつき、契約会社さんに対応していただいた。
完工検査が行なわれたのか?
塗装はきれいな仕上りで満足している。
今回、屋根と外壁塗装をお願いしました。
屋根に足場の跡が数ヶ所残っていました。
担当者の方へ確認した所、そういう事もあると言われましたが、
事前に説明もなく、こちらから聞いてから対応という感じです。
2度塗り直しをして頂きましたが、完全に消えておらず正直不満です。
値引という形で終わりましたが、大切な家に傷をつけられた感じです。
今回我家は女性の職人さんでしたが、一生けん命にやっていただき良かったです。
只クーラーの室外機の移動が悪かった(メーカーの意見)のでクーラーの直しが後に有りました。
(5年保証以内だったので助かった!)
これからもよそのお宅でも室外機の移動の仕方は要注意!です。
足場を組む時、植木が痛むような場所になったのがちょっと残念だった。
契約前の話では、塗料の使用量の確認をしてもらうことであったが、そんな確認する機会はなかった。
何缶準備して、本日の使用量でこれだけになったという確認できる機会がなかったのが残念だ。
こちらの意向を組んでくれてるのはとてもよかった。
社長さん、職人さん、要望や質問に敏速に対応してくださり、感謝いたします。
ありがとうございました。
私たちが一番悩んでいた外壁の色決め 近隣とのバランス、現在の
外壁の素材に適する色等、シミュレーション等やアドバイスがもう少し欲しかったです。
工程表に最終日の清掃と記入してありましたが、どこまでやって下さるのか、
下さったのか 駐車場の汚れ、ゴミが気になりました。
作業は丁寧だったので 最後の最後がとても残念でした。
コロナ禍でのマスクの着用がされていない方がいたのが残念です。
洗浄作業の後、窓やベランダ、エアコンの室外機などの汚れが思った以上にすごくてビックリしました。
そうなる事は予想できる事と今思えば当然です。
が、説明をして頂けると準備や心構えが出来たのかと思いました。
それ以外は担当の営業の方も、作業をしてくださった方も丁寧で気持ちの良い方ばかりで、とても良かったです。
ありがとうございました。