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プロタイムズお客様アンケート

お客様満足度92.3%

アンケートでお客様の本音をうかがっています。

プロタイムズでは、施工後に必ずお客様満足度調査アンケートを実施しており、これまでにいただいたアンケートは累計10,061件(集計期間:2012年1月~2018年12月)にものぼります。
大変満足いただいたというお声から、お叱り、ご指摘のお声など、たくさんのお声をご返送いただいています。
お客様からいただくお声は、私たちにとって大切な財産です。
実際に施工したお客様の率直なご意見は加盟店へフィードバックし、迅速な対応を行なっています。
さらに多くのお客様にご満足いただけるよう、これからもアンケートを実施し、安心・信頼できる工事をご提供いたします。
ここでは実際に施工したお客様の率直なご意見をそのまま公開しています。プロタイムズをご検討の方は是非お役立てください。

※アンケートの返送先はプロタイムズ本部となっており、お客様から直接加盟店には言いづらいような内容も書きやすくなっています。

お客様アンケート一覧:ご指摘の言葉
2022/4/16~2022/5/13のお客様の声
ご意見ありのアンケート
ご指摘の言葉

建物診断から着工後途中迄は、まめに連絡がありとても良かったのですが、
天気が良いのに連絡もなく職人さんが来ない時が何回かあり、
予定よりも出来上がりが延びてしまい駐車場を貸りている期間が過ぎてしまったり
近所の方達の手前もありとても困りました。
工事終了後の金額の振込みに関しても3月末迄にしてほしいと言われたので
すぐに振り込んだのに連絡もありませんでした。
また最後の点検で何点か修正が必要あると言う事でしたが、まだ何の連絡もありません。
最後迄、仕事きっちりしてほしいと思います。
最初は担当の方がとても感じが良く職人さんも皆さん良い方だったので、知人に紹介したいと思っていたのですが、途中から担当の方の連絡が途絶えてしまったのはとても残念です。

2022/3/16~2022/4/15のお客様の声
ご意見・ご指摘①のアンケート
ご指摘の言葉

途中、職人さんの手配がつかなかったのか、中断があり、工期は結果的に大幅に伸びました。
その間、遅れていることの連絡がありましたが、変更の工程表もなく
最終的にいつ終わるのか分からなかった。
当方は特に急いでいた訳ではないので、不便を感じてはいなかったが、
結果的に当初の工期(2週間)の約3倍となった。
工事品質そのものには全く問題はなく、満足していますが
工期については「当初の説明と違う」という感じを持ちました。
全体的にはていねいで親切で家内も含めて満足しているのであえて書かしてもらいました。

2022/2/16~2022/3/15のお客様の声
ご意見、ご指摘①のアンケート
ご指摘の言葉

塗装の説明や工程の説明を受けて理解できていたつもりでも
仕上がりが想像と違っていた部分もあったりで、素人の考えと専門的観点からの違いにズレを感じてしまった。

前回一度塗装をお願いした他業者の施工方法が悪かった様で、
その始末が今回の施工で改善されるものと思い込むところが私にあり、
工事完了後その辺りが違ったのが残念。
施工が終わってからチェックし、気になり、質問したところ
前回の塗装が起因するところだと。そういうところも前段階で分かりやすい様あったら
理解できていたのか専門すぎて良くわかりません。
しかし、丁寧な対応をして下さいました。

2023/1/15~2023/2/15のお客様の声
ご意見、ご指摘①のアンケート
ご指摘の言葉

担当には伝えましたが、自転車のかごに断わりなく私物を置いたり、
土曜日の作業が8字から始まったので少し時間が早いのではと思う。
作業後の近所への確認不足。

契約前の説明は良かったが、完成後のアフターフォローがあまり良くない。
完成後の検査が確認不足。
営業担当が屋根に登って目で確認すべき(まわりご近所への汚れ確認含め)

2021/12/16~2022/1/14のお客様の声
ご意見あり①のアンケート
ご指摘の言葉

今回、打ち合わせとは違うツヤで塗られてしまい工事内容にはとても不満があります。
又、その後の対応についても話が二転三転しており管理体制に不信感がありました。
プロタイムズさんは、塗装工程の管理をしっかりされていると伺っておりましたが、
塗装前の工程(打ちあわせや準備等)の管理はしっかりされていなかった為、
非常に残念な思いです。
色打ち合わせの決定事項をお互い認識の相違が無いように
チェックシート等で共有した方が良いと思います。

2021/11/16~2021/12/15のお客様の声
ご意見、ご指摘①のアンケート
ご指摘の言葉

各工程で何が行われているか不明確だった。
職人さんたちは専門なので、各工程が終われば個々は次は何をするのか分からないので不安だった。
現場監督的な人に少しでも声かけてくれれば不安が解消されると思う。

2021/10/16~2021/11/15のお客様の声
ご意見、ご指摘①のアンケート
ご指摘の言葉

下請け業者が施工されていた様ですが、挨拶に不満が残った。

今回の工事は屋根の塗装替であったが、高圧洗浄の残渣が壁に付着したまま清掃されてなかった。
施工完了数日後に気がつき、契約会社さんに対応していただいた。
完工検査が行なわれたのか?
塗装はきれいな仕上りで満足している。

2021/9/16~2021/10/15のお客様の声
ご意見、ご指摘①のアンケート
ご指摘の言葉

今回、屋根と外壁塗装をお願いしました。
屋根に足場の跡が数ヶ所残っていました。
担当者の方へ確認した所、そういう事もあると言われましたが、
事前に説明もなく、こちらから聞いてから対応という感じです。
2度塗り直しをして頂きましたが、完全に消えておらず正直不満です。
値引という形で終わりましたが、大切な家に傷をつけられた感じです。

2021/8/14~2021/9/15のお客様の声
ご意見、ご指摘①のアンケート
ご指摘の言葉

今回我家は女性の職人さんでしたが、一生けん命にやっていただき良かったです。
只クーラーの室外機の移動が悪かった(メーカーの意見)のでクーラーの直しが後に有りました。
(5年保証以内だったので助かった!)
これからもよそのお宅でも室外機の移動の仕方は要注意!です。

2021/7/16~2021/8/13のお客様の声
ご意見、ご指摘①のアンケート
ご指摘の言葉

足場を組む時、植木が痛むような場所になったのがちょっと残念だった。

契約前の話では、塗料の使用量の確認をしてもらうことであったが、そんな確認する機会はなかった。
何缶準備して、本日の使用量でこれだけになったという確認できる機会がなかったのが残念だ。
こちらの意向を組んでくれてるのはとてもよかった。

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