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プロタイムズお客様アンケート

お客様満足度92.3%

アンケートでお客様の本音をうかがっています。

プロタイムズでは、施工後に必ずお客様満足度調査アンケートを実施しており、これまでにいただいたアンケートは累計10,061件(集計期間:2012年1月~2018年12月)にものぼります。
大変満足いただいたというお声から、お叱り、ご指摘のお声など、たくさんのお声をご返送いただいています。
お客様からいただくお声は、私たちにとって大切な財産です。
実際に施工したお客様の率直なご意見は加盟店へフィードバックし、迅速な対応を行なっています。
さらに多くのお客様にご満足いただけるよう、これからもアンケートを実施し、安心・信頼できる工事をご提供いたします。
ここでは実際に施工したお客様の率直なご意見をそのまま公開しています。プロタイムズをご検討の方は是非お役立てください。

※アンケートの返送先はプロタイムズ本部となっており、お客様から直接加盟店には言いづらいような内容も書きやすくなっています。

お客様アンケート一覧:ご指摘の言葉
2022/11/16~2022/12/15のお客様の声
ご意見、ご指摘①のアンケート
ご指摘の言葉

"・「騒音」に関する説明がなかった。
 足場組立や解体時、高圧洗浄時のコンプレッサーの音がかなり大きく、
 事前に言ってほしかった。ご近所に前もってお迷惑をおかけすることを、
 音の件も含めて言えたのに。
・「工程表」の提出→着工当日に頂きましたが、こんなものでしょうか?
          着工前に頂けると勝手に思っていました。
・昼間にエアコンが使えない日があった。→ベランダ等の室外機近辺の工事の際に
                    部品を取り外して工事をするので、使用できないことは理解しますが、
                    前もって工事会社の人からではなく、当日職人さんから「今からエアコン使えません」と言われました。
                    こちらも生活の都合があるので当然言われても困る場合があります。
                    前もって工事会社の人からエアコンが使えない日がありますと、言ってほしかった。

2022/10/16~2022/11/15のお客様の声
ご指摘①のアンケート
ご指摘の言葉

塗装工の方々はすばらしかったが...足場の方は外注?なのか
態度が感じ悪く取りはずしの時、ものすごく音をたてて 行っていた。我が家大丈夫かな?と思った(笑)
仕上がりイメージがもう少し現実的にわかれば良かったと思います。
出来上がるまでわからず不安だった。 (色を途中で変更したため)
お店でPCを使い、イメージはだして頂いたが、 ピンときませんでした。
もう少し仕上りに近いイメージ映像にしてくれると安心します。

2022/9/16~2022/10/15のお客様の声
ご指摘の言葉のアンケート
ご指摘の言葉

外壁などの塗装状況については、目視できる範囲内では、特に不具合等は見当たらなかったが、養生が不適切で、それ以外の箇所に塗装が付着していたのが散見されたので、貴社のコンセプトに基づいて活動いただくからには、その理念について、塗装工事を行う会社に所属する全ての社員が理解し、実践いただく必要があると思われる。
今回、塗料について、「超低汚染プラチナリファイン2000MF」を選択させていただいたが、「建物をいつまでも美しく」という、オーナーであれば、誰もが願う思いを実現するために、このような塗料を開発、販売していただくことは、大変意義深いと思います。
これから、我が家がいつまでも美しい状態であることに期待していますし、貴社が、このような機能性が高い塗料の開発に取り組んでいただくことを期待します。

2022/8/16~2022/09/15のお客様の声
ご意見、ご指摘①のアンケート
ご指摘の言葉

注意しましたが、花壇に工事の荷物を置かれて植物がつぶれて枯れてしまった。換気フードは塗装しないという話しだったが、塗装されてしまった。どちらとも謝罪を受けた。

玄関の白いタイルが塗装工事で汚れた(掃除はしてもらった)。白いタイル付近で塗装作業(足場設置含む)する前に養生シートを設置した方が良いと思います。細かい点では気になった点はありましたが、総合的に考えてプロタイムズさんに工事を依頼して良かったと思います。

2022/7/16~2022/8/15のお客様の声
ご意見、ご指摘①のアンケート
ご指摘の言葉

陸屋根のシートを交換する必要は無いと説明を受けたあと、それ以外の塗装を行ったが、次回、陸屋根の交換することになるであろう時期と塗装部位のぬり直しの時期についての説明が無かった。こちらで質問すべき事項であったが、これが出来なかったため、少し反省しているところです。

2022/6/16~2022/7/15のお客様の声
ご意見ありのアンケート
ご指摘の言葉

足場を付けるのに、地面にシートを引いた時に庭にあった石やブロックをシートを抑えるために使ったようだが、使い終わった後、一部バラバラにしてあったのが良くなかった。

工事日程で、仕方なかったのかもしれないが、足場の設置期間が1か月以上で少し長かったのが気になった。足場の設置期間中は、2Fにも上がれるのでセキュリティの事も心配だった。
塗装の色も、サンプルの本や、パソコンで出してくれたもので確認はしたが、実際の色とちょっと違っていたので、写真で撮った建物なんかがあればわかりやすかったなと思った。今回は色が違ったイメージだったが、いい色の印象だったので良かった。
屋根の塗装はスレート材はやらない方が良いと聞いたことがあったが、そのことは営業に聞くのを忘れていたので少し不安はある。

2022/5/14~2022/6/15のお客様の声
ご意見、ご指摘①のアンケート
ご指摘の言葉

〇建物診断で指摘された所が全て改善工事された写真等の報告書があれば安心出来るのですが、
その点が今回の不満の残る点です。
〇ベランダの塗装は、塗る前にゴミを十分取り除いてからして貰いたい。
〇高圧洗浄のホースで引摺った跡が、手摺などにキズを残す為、これは今後養生措置をされるべきと思います。

2022/4/16~2022/5/13のお客様の声
ご意見ありのアンケート
ご指摘の言葉

建物診断から着工後途中迄は、まめに連絡がありとても良かったのですが、
天気が良いのに連絡もなく職人さんが来ない時が何回かあり、
予定よりも出来上がりが延びてしまい駐車場を貸りている期間が過ぎてしまったり
近所の方達の手前もありとても困りました。
工事終了後の金額の振込みに関しても3月末迄にしてほしいと言われたので
すぐに振り込んだのに連絡もありませんでした。
また最後の点検で何点か修正が必要あると言う事でしたが、まだ何の連絡もありません。
最後迄、仕事きっちりしてほしいと思います。
最初は担当の方がとても感じが良く職人さんも皆さん良い方だったので、知人に紹介したいと思っていたのですが、途中から担当の方の連絡が途絶えてしまったのはとても残念です。

2022/3/16~2022/4/15のお客様の声
ご意見・ご指摘①のアンケート
ご指摘の言葉

途中、職人さんの手配がつかなかったのか、中断があり、工期は結果的に大幅に伸びました。
その間、遅れていることの連絡がありましたが、変更の工程表もなく
最終的にいつ終わるのか分からなかった。
当方は特に急いでいた訳ではないので、不便を感じてはいなかったが、
結果的に当初の工期(2週間)の約3倍となった。
工事品質そのものには全く問題はなく、満足していますが
工期については「当初の説明と違う」という感じを持ちました。
全体的にはていねいで親切で家内も含めて満足しているのであえて書かしてもらいました。

2022/2/16~2022/3/15のお客様の声
ご意見、ご指摘①のアンケート
ご指摘の言葉

塗装の説明や工程の説明を受けて理解できていたつもりでも
仕上がりが想像と違っていた部分もあったりで、素人の考えと専門的観点からの違いにズレを感じてしまった。

前回一度塗装をお願いした他業者の施工方法が悪かった様で、
その始末が今回の施工で改善されるものと思い込むところが私にあり、
工事完了後その辺りが違ったのが残念。
施工が終わってからチェックし、気になり、質問したところ
前回の塗装が起因するところだと。そういうところも前段階で分かりやすい様あったら
理解できていたのか専門すぎて良くわかりません。
しかし、丁寧な対応をして下さいました。

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