外壁塗装 セミナー

近年、外壁塗装について学べる「外壁塗装セミナー」が数多く開催されています。

「外壁塗装セミナーでは、具体的に外壁塗装の何が学べるの?」
「外壁塗装セミナーに参加するべき?」
「外壁塗装セミナーに行くと、しつこく営業されるのでは?」
といった疑問や不安をお持ちの人も多いのでは。

この記事では、外壁塗装のプロが、気になる外壁塗装セミナーの内容をはじめ、上記の疑問や不安を解消する内容についても徹底解説いたします。

さらに、具体的に外壁塗装セミナーへの参加を検討している人に向けて、
・外壁塗装セミナーの開催情報の調べ方
・外壁塗装セミナーの賢い選び方
・オススメの外壁塗装セミナー
についてもお伝えいたします。ぜひ、参考にしてください。

1.外壁塗装セミナーとは?

「そもそも外壁塗装セミナーとは、何?」といった疑問をお持ちの人もいるでしょう。

消費者(施主)向けに開催される「外壁塗装セミナー」は、ほとんどが、外壁塗装について学べる講習会・勉強会のようなものです。「塗り替えセミナー」「塗り替え勉強会」などの名称で多くの場合、塗装業者や一般社団法人などが主催しています。

外壁塗装セミナーに参加すると、“具体的にどんなことが学べるか”は、セミナーによって異なりますが、よくあるセミナーのテーマは下記の通りです。

[外壁塗装セミナーのよくあるテーマ例]
・信頼できる塗装業者の見極め方
・見積書の見方やチェックポイント
・外壁塗装が必要なタイミングについて
・塗料に関する知識
・よくある外壁塗装のトラブル事例
・質疑応答(塗装のプロが消費者の質問に答える) ほか

2.外壁塗装セミナーに参加するべき?参加したら契約を結ばされる?

外壁塗装セミナーに参加するかどうか迷っている人は少なくないでしょう。

この章では、
「外壁塗装セミナーに参加するべき?参加するメリットはある?」(2-1)
「参加したら、しつこく営業されるのでは?外壁塗装の契約を結ぶことになるのでは?」(2-2)
などの疑問や不安を解消する内容をお伝えいたします。

2-1.外壁塗装セミナーに参加するのはオススメ

ずばり、外壁塗装セミナーに参加するのはオススメです。
もちろん「絶対にセミナーに参加しなければならない」ということはありませんが、セミナーに参加するメリットは十分にあります

外壁塗装セミナーに参加すると、どんなメリットがあるかというと…
外壁塗装に必要な知識を手軽に得られる、というメリットがあります
外壁塗装セミナーでは、押さえておくべきポイント(知識)を外壁塗装のプロがピックアップしてわかりやすく教えてくれるため、外壁塗装に必要な知識を手軽に得ることができるのです。

もちろん、外壁塗装セミナーに参加せずとも、自身で外壁塗装に必要な知識を得ることもできますが、専門性の高い外壁塗装に関する内容を自身で読み解いて理解するのは、なかなか大変です。
そのため、
「手軽に必要な知識を得たい」
「正しい知識をプロにわかりやすく教えてもらいたい」
「自身で専門性の高い内容を調べるのは苦手…」
といった人は、外壁塗装セミナーに参加するのが良い
でしょう。

[補足]外壁塗装をするのに、外壁塗装の知識が必要な理由

もしかすると、
「外壁塗装をするのに、外壁塗装の知識を得る必要がある?」
「プロの塗装業者にお任せすれば、問題ないのでは?」
といった疑問を持つ人もいるかもしれません。

実際のところ、外壁塗装の知識がなくても、外壁塗装をすることは可能です
ただし、外壁塗装の知識がないと、「外壁塗装に失敗する」「納得の外壁塗装ができない」といったリスクは間違いなく高まります

事実、知識不足で外壁塗装をしたことで後悔を抱えてしまう人は、あとを絶ちません。
「なんとなく選んだ塗装業者に、手抜き工事をされてしまった」
「相場よりも相当高い額で外壁塗装をしてしまった」
「塗装業者に言われるがまま塗料を選んだが、後から調べたら、別塗料にすればよかったのかもしれないと思った」 etc…

残念ながら、知識不足の消費者につけこむ心ない塗装業者は一定数存在します
もちろん、信頼できる塗装業者も数多く存在しますが、悪徳業者はもちろん、悪徳業者とまでは言わないまでも消費者のメリットではなく自分たちの利益や都合だけを考える塗装業者も存在するのです。

そのため、外壁塗装をするときには、とりわけ「塗装業者選びの知識」は押さえておくことを強くオススメします

また、塗装業者選び以外の外壁塗装に関する知識も、備えておくに越したことはありません。知識があれば、塗装業者の提案内容(外壁塗装をするタイミング、塗料の種類 etc…)から自分たちにとってベストな内容を選り抜くことができるため、より納得の外壁塗装ができるはずです。

2-2.外壁塗装セミナーに参加しても、外壁塗装の契約を結ぶ必要はない

実際のところ、外壁塗装セミナーで外壁塗装の営業をされることもあるかもしれません。

とはいえ、営業をされたからといって、外壁塗装の契約を結ぶ必要は全くありません。セミナーに参加だけして、契約は結ばなくても、何も問題はありません。

もちろん、営業の提案内容に興味があれば話を聞いて、その結果、契約を結ぶのもアリです。

「しつこく営業されると、断わりきれるか不安…」といった場合には、そういったリスクの少ない外壁塗装セミナーを選んで参加をするとよいでしょう。

このあたりのセミナーの見極め方について詳しくは、下記3章にて解説いたします。

3.どの外壁塗装セミナーに行くべき?オススメのセミナーは?

この章では、具体的に外壁塗装セミナーへの参加を検討している人に向けて、
・外壁塗装セミナーの開催情報の調べ方(3-1)
・外壁塗装セミナーの賢い選び方(3-2)
・オススメの外壁塗装セミナー(3-3)
についてお伝えします。

3-1.外壁塗装セミナーの開催情報の調べ方

「外壁塗装セミナーへ参加したい」と思ったら、まずはセミナーの開催情報を調べて、気になるセミナーをピックアップすることからはじめるのがオススメです。
すでに目ぼしいセミナーがある場合も、調べてみると、より気になる他のセミナーが見つかるかもしれません。

外壁塗装セミナーの開催情報は、下記の方法で調べることができます。

[外壁塗装セミナーの開催情報の調べ方]
●インターネットで調べる
多くの外壁塗装セミナーは、開催情報をホームページやSNSなどに載せています。そのため、「場所(エリア) 外壁塗装セミナー」「オンライン 外壁塗装セミナー」「塗り替えセミナー」「塗り替え勉強会」といったキーワード検索で、セミナーの開催情報を調べることができます。

[参考]検索するキーワード例

・近隣で行なわれるセミナーに参加したい場合
「◎◎市(区町村) 外壁塗装 セミナー」「◎◎市(区町村) 塗装 セミナー」 など
・オンラインセミナーに参加したい場合
「オンライン 外壁塗装セミナー」 など

※「過去の外壁塗装セミナーしかヒットしない…」といった場合には、日付もプラスして検索をしてみてください。 例)「2021年10月 オンライン 外壁塗装セミナー」 など

気になる塗装業者がある場合には、キーワード検索ではなく、直接その塗装業者のホームページやブログ、SNSなどを確認してみると良いでしょう。

●チラシ・新聞・DMなどをチェックする
チラシ・新聞・DMなどで、開催情報を告知している外壁塗装セミナーも。そのため、チラシ・新聞・DMなどを気にしてチェックしていると、セミナーの開催情報を見つけられることもあります。

●塗装業者などに直接問い合わせをする
塗装業者などに、電話やメールなどで直接問い合わせてみるのも一つの手です。

※セミナーの開催情報を調べた結果、「気になるセミナーが複数ある」という場合には、比較・検討をして、実際に参加するセミナーを決めると良いでしょう。セミナーの賢い選び方について下記3-2で解説いたします。

3-2.外壁塗装セミナーの賢い選び方

気になる外壁塗装セミナーが複数あり、「どの外壁塗装セミナーに参加するのが良いか」で迷っている人もいるでしょう。

ここでは、参加する外壁塗装セミナーを選ぶときに確認したい3つのポイントをご紹介します。下記3つのポイントを確認することで、どの外壁塗装セミナーに参加するのが良いかが見えてくるはずです。

[参加する外壁塗装セミナーを選ぶときに確認したい3つのポイント]

☑外壁塗装セミナーの「テーマ」
1-1でお伝えした通り、外壁塗装セミナーによってテーマは異なります。そのため、気になっているセミナーのテーマを比較・検討することで、どのセミナーに参加するのが良いかが見えてくることもあるはずです。

ちなみに、どのテーマのセミナーに参加するのが良いかは、参加する人次第。気になるテーマのセミナーに参加するのが良いでしょう。
一つ言えるとすれば、2-1の[補足]でお伝えした通り、外壁塗装に失敗しないため&納得の外壁塗装をするためには、塗装業者選びの知識は必須です。そのため、現在、“塗装業者を選ぶ前”の段階であれば、塗装業者選びに関することがテーマに含まれているセミナーに参加をするのがオススメです。

☑外壁塗装セミナー&主催者の「口コミ・評判」
外壁塗装セミナーを選ぶときに、セミナー&主催者の口コミ・評判は非常に参考になります

外壁塗装セミナーの口コミ・評判をチェックすると、「具体的にどんな内容だったか」「わかりやすかったか」「実際に、そのセミナーに参加をしてよかったか」「しつこく営業されなかったか」「契約を迫るような行為の有無」などの参加した人だからこそわかる情報を得られる可能性があります。

また、外壁塗装セミナーの口コミ・評判とあわせて、“外壁塗装セミナーを主催する塗装業者や一般社団法人などの口コミ・評価” もチェックしておきたいところ。「どんな主催者なのか」「信頼できそうな主催者か」「営業スタンス」「外壁塗装工事の評価」などの主催者情報がわかることで、どんな外壁塗装セミナーなのかが透けて見えることもあるはずです。

口コミ・評判は、インターネットやSNSなどで調べることができます。近隣で開催しているセミナーであれば、まわりに参加者がいないか探してみると意外と見つかるかもしれません。

☑外壁塗装セミナーの「コロナ対策」
会場で行なわれるセミナーを検討している場合には、コロナ対策の実施有無や内容についても確認をしておくと安心です。
コロナ禍にセミナーへ行くことに抵抗のある場合は、オンラインセミナーに参加するという手もあります。

※複数の外壁塗装セミナーに参加してもOK!
参加してみたいセミナーが複数ある場合、無理に1つに絞り込む必要はありません。時間に余裕があれば、いくつかのセミナーに参加してみるのもアリです。

3-3.[参考]オススメの外壁塗装セミナー

ずばり、オススメの外壁塗装セミナーは下記の通りです。

いずれも非営利組織である一般社団法人によるセミナーです。

・「市民講座オンライン塗り替えセミナー ※オンラインセミナー」(一般社団法人市民講座運営委員会)
・「屋根と外壁のメンテナンス講座 ※東京・神奈川・埼玉・千葉などで開催」(一般社団法人市民住まい向上委員会)

▼「市民講座オンライン塗り替えセミナー ※オンラインセミナー」(一般社団法人市民講座運営委員会)

信頼できる塗装業者の判断基準(選び方)から、見積書の見方、消費者(施主)がだまされやすいポイントなど、押さえておくべきポイント(知識)を外壁塗装のプロがわかりやすく解説。

[テーマ]
・信頼できる業者かチェックする4つの判断基準
・不良施工を事前に見抜く見積書の見方と気を付けるべきポイント
・工事価格の根拠となる塗装面積の重要性
・施工不良を引き起こす塗装業界の間違った常識とは
・不良施工を未然に防ぐ塗装仕様の見方 etc…

参加費は無料。
オンラインセミナーのため、コロナ禍でも安心して参加できます。

さらに、セミナー受講後アンケートに回答すると、外壁塗装に関する知識がわかりやすくまとめられた「外壁塗装の教科書(一般社団法人市民講座運営委員会が発行)」がもらえる特典も。
※この「外壁塗装の教科書」は非売品のため、書店等で購入することはできません。

一般社団法人市民講座運営委員会の「市民講座オンライン塗り替えセミナー ※オンラインセミナー」は定期的に開催しています。参加には事前の申し込みが必要です。詳しくは、こちらをご確認ください。

 

まとめ

近年、数多く開催されている「外壁塗装セミナー」。
消費者(施主)向けに開催される外壁塗装セミナーは、ほとんどが、外壁塗装について学べる講習会・勉強会のようなものです。多くの場合、塗装業者や一般社団法人などが主催しています。

外壁塗装セミナーでは、外壁塗装に必要な知識を手軽に得られるため、ぜひ、参加してみてください。

参加すると、「しつこく営業されるのでは?」「外壁塗装の契約を結ぶことになるのでは?」といった不安のある場合には、そういったリスクの少ないセミナーを選んで参加すると良いでしょう。本記事では、外壁塗装セミナーの賢い選び方についてもご紹介しておりますので、ぜひチェックしてみてください。