雨漏り 漏電

雨漏りによる漏電が起きている可能性があるが、どのような対応をすれば良いのかわかりませんよね?

この記事では雨漏りによる漏電が起きた際に取るべき行動を解説しています。

迅速に対応することが大切

雨漏りで漏電!?その危険性・症状を徹底解説

上記の記事で解説したような症状が発生している場合には迅速に対応することが大切です。

雨水はあらゆる隙間から浸入する可能性があるため、素人がその経路を判断することは極めて難しいのです。
漏電が疑われる箇所は絶対に触らないようにして、専門業者にくまなくチェックしてもらいましょう。

戸建てで漏電が起きている場合

戸建てにお住いの方で漏電が疑われる場合は、電気保安協会や電気工事会社に調査を依頼しましょう。

電気保安協会

全国にある電気保安協会は電力会社からの委託を受け、一般家庭や商店などの電気設備の安全診断を行っています。漏電が疑われる場合はまずお住いの地域の保安協会に相談すると良いでしょう。
保安調査協会に依頼すると無料で調査してもらえます。

名称URL
北海道でんき保安協会http://www.hochan.jp/
東北電気保安協会http://www.t-hoan.or.jp/
関東電気保安協会http://www.kdh.or.jp/
中部電気保安協会http://www.cdh.or.jp/
北陸電気保安協会http://www.hokuriku-dhk.or.jp/
関西電気保安協会http://www.ksdh.or.jp/
中国電気保安協会http://www.ces.or.jp/
四国電気保安協会http://www.sdh.or.jp/
九州電気保安協会https://www.kyushu-qdh.jp/
沖縄電気保安協会http://www.odhk.jp/

調査員を装った詐欺に注意

保安協会の調査員を装って訪問し、調査手数料を請求したり、修理代金を請求する事件が発生しています。保安協会の調査員が費用を請求することはありませんのでご注意ください。

電気工事会社

電気工事業を行っている会社に調査を依頼するのも良いでしょう。ただし、一般的に電気工事会社の調査は有料で、漏電調査費として10,000~30,000円程度費用がかかると考えておいたほうが良いでしょう。

業者を選ぶ際は、

・すぐに駆けつけてくれる近くの電気工事会社

・電気工事士などの資格を有しているかどうか

などをチェックしてみてください。

電力会社には頼めないの?

◯◯電力などの電力会社は自宅の引き込みまでを管理しています。自宅内の電気の取り扱いは個人の責任となるため、電力会社に漏電の対応はしてもらえないと考えておいた方が良いです。

上記で説明しましたが、調査は電力会社から委託を受けている電気保安協会かお近くの電気工事会社に依頼しましょう。

分譲マンションで漏電が起きている場合

分譲マンションで漏電が起きている場合の対応は、他の部屋でも同じ症状があるかどうかで対応が異なります。

共有部分や他の部屋でも同じような症状がある場合

共有部分での漏電は管理組合・管理会社へ相談しましょう。

専有部分(お部屋)の場合で他の部屋でも同様の症状がある場合は管理組合・管理会社へ相談しましょう。

なぜなら、他の部屋でも起きている症状は設備の不具合の場合もありますので、自己負担無しで対応してもらえる可能性があります。

あなたの部屋のみで起きている場合

あなたの部屋のみで起きている場合は、自己負担で対応しなくてはなりません。3-1.で説明した電気保安協会や電気店に調査を依頼するか、管理会社に相談し、提携している工事業者を紹介してもらいましょう。

賃貸住宅で漏電が起きている場合

賃貸住宅にお住まいで漏電が起きている場合は、基本的に管理会社・大家さんに管理責任がありますので、管理会社、大家さんに相談しましょう。

漏電は急いで対応しなければなりませんが、管理会社が定休日などで休みの場合もあります。

この場合は、工事会社に調査を依頼し、一旦調査費用は立て替えておき、後からかかった費用を大家さんに請求すれば返還してもらえるでしょう。

ただし、賃貸借契約の契約書の内容でどのような契約になっているかにもよりますので、事前に契約内容を確認してください。

雨漏りによる漏電の補修費用

早期の修繕が大切

漏電が起きている場合は家電の故障や停電だけでなく、感電や火災をも引き起こし、命に関わることもある危険な状況ですから、早急に正しい対応をとり、修繕する必要があります。

まずは安全を確保するために電気保安協会や電気工事会社へ調査を依頼しましょう。

もし、漏電が雨漏りによって引き起こされているのなら、漏電箇所の修理をしても根本原因の雨漏りの修理をしなければその場しのぎでしかなく、雨が降れば再発してしまいます。

また、雨漏りは漏電以外にも建物内部の腐食を進行させるなど建物にとって致命的なダメージを与えるものです。

電気工事会社の応急処置をしてもらった後に、雨漏りの修理も早急に行う必要があります。

タイプ別、補修費用目安

漏電が疑われる場合は電気工事士などの専門家が漏電調査を行ないます。どんな症状があるのか問診を行なった後、屋外の電子メーターや屋内の分電盤を確認します。絶縁状態の確認のため測定器を使用して絶縁が出来ているか測定を行ないます。漏電状態が確認された場合には、別途停電による調査を行ないます。

電気工事の費用目安

項目費用
漏電調査10,000~30,000円
 コンセント交換・修理 3,000円~
コンセント増設10,000円~
スイッチ交換・修理3,000円~
アース工事15,000円~
照明交換3000円~
漏電遮断機の設置20,000円~
漏電遮断機の交換10,000円~
分電盤の交換30,000円~
※費用は現状や業者によって異なります。

雨漏り工事の費用目安

雨漏りの工事は、使用されている屋根材・外壁材の種類や状態によって費用が大きく変わります。大がかりな工事になると工事費用が100万円を越える越える場合もあります。

項目費用備考
応急処置20,000~30,000円コーキング不良時の応急処置。
ベランダの雨漏り80,000~150,000円下地が腐食している場合は更に費用がかかる。
スレート・瓦屋根の雨漏り修理300,000~1,000,000円浸入箇所数や屋根材の種類などで大きく異なる。
外壁塗装600,000~1,500,000円
外壁重ね張り工事1,500,000円~
※費用は屋根材や業者によって異なります。※50㎡程度を想定。

雨漏りについては下記の記事で詳細に解説しています。ぜひ、ご覧ください。

【雨漏り解決】【雨漏り解決】雨漏りの原因がわかる5つのポイント

これで安心!自分でできる雨漏りの応急処置

雨漏りの調査方法から業者の選び方までをすべて解説

まとめ

漏電が起きている場合は、感電や火災をも引き起こし、命に関わることもある危険な状況ですので、早急に正しい対応をとる必要があります。
まずは、安全確保のため、最寄りの電気保安協会や電気工事事業者に調査をしてもらい、原因を突き止めましょう。

漏電の原因が雨漏りによるものの場合、雨漏りを改善しなければ、根本的な解決にはならないため、雨漏りを修理することが重要です。

雨漏りは漏電以外にも建物内部の腐食を進行させるなど建物にとって致命的なダメージを与えるものですから、早急に雨漏り工事の専門業者に依頼して直すようにしましょう。

雨漏りで漏電!?その危険性・症状を徹底解説