土日

「土日にも外壁塗装工事はある?」
「土日は、外壁塗装工事は休み?」
といった疑問をお持ちの方は少なくないでしょう。

土日に外壁塗装工事があるかないかは、ケースバイケースです。

傾向としては、
・土⇒工事あり
・日⇒工事なし(工事休み)
という場合が多いようです。

ただし、依頼する塗装業者や天候などによっては、
・土日⇒工事なし(工事休み)
・土日⇒工事あり

などの場合もあります。
このあたり詳しくは、下記1章で解説します。

さらに、この記事では、
Q 外壁塗装工事中、何回くらい土日がある?
Q 土日は外壁塗装工事なし(工事休み)にしてもらうことはできる?
など、“土日の外壁塗装工事”に関するよくある疑問&プロによる回答もご紹介します。
ぜひ、参考にしてください。

1.土日に、外壁塗装工事はある?

1-1.「土⇒工事あり、日⇒工事なし」の場合が多い

土日

土日に外壁塗装工事があるかないかはケースバイケースですが(※1-2を参照)、
傾向としては、
・土⇒工事あり
・日⇒工事なし(休み)

という場合が多いようです。

※「土日⇒工事なし(休み)」「土日⇒工事あり」「土⇒工事なし(休み)、日⇒工事あり」などの場合もあります。詳しくは、下記1-2を参照ください。

1-2.土日に外壁塗装工事があるかないかはケースバイケース

土日に外壁塗装工事があるかないかは、ケースバイケースです。
具体的には、下記の様々な要因によって、土日に外壁塗装工事があるかないかが異なります。

☑依頼する塗装業者
業者
土日に外壁塗装工事があるかないかは、依頼する塗装業者によっても異なります。
「土⇒工事あり、日⇒工事なし(休み)」を基本としている塗装業者が多いですが、なかには「土日⇒工事なし(休み)」or「土日⇒工事あり」などを基本としている塗装業者もいます。
※土or日のほか、平日(土日以外)に工事休みを設けている塗装業者もいます。
例)「土⇒工事あり、日&平日1日(月~金のいずれか1日)⇒工事なし(休み)」

☑天候
傘
強風・降雨・降雪などの天候では、外壁塗装工事ができない場合があります。
予定していた日に外壁塗装工事ができないと、土日の外壁塗装工事の有無に影響が生じることも。
例)
・降雨で平日の外壁塗装工事が中止に
⇒代わりに、もともと休みだった土日(もしくは土or日)に外壁塗装工事を実施
・外壁塗装工事をする予定の週明け月曜に、台風が接近する予報
⇒代わりに、台風が接近する前の、もともと休みだった今週の土日(もしくは土or日)に外壁塗装工事を実施

[雨は塗装の大敵!]外壁塗装に適した天気とは?プロが徹底解説!

☑スケジュールの遅れ
・外壁の劣化の症状&劣化の進行具合
・洗浄水・塗料の乾燥スピード
・職人のケガ・病気
などによっては、想定通りに外壁塗装工事が進まず、スケジュールに遅れが生じ、もともと休みだった土日(もしくは土or日)に外壁塗装工事があることも。

☑施主(消費者)の要望

「できれば土日に外壁塗装工事をするのはやめてもらいたい」
「できれば土日も外壁塗装工事をしてもらいたい」
などの施主(消費者)の要望によって、土日の外壁塗装工事の有無が変わることもあります。

また、施主(消費者)から、
「できるだけ早く外壁塗装工事を終わらせてほしい」
「再来週の休暇(GW・お盆・お正月など)の前までに、外壁塗装工事を終わらせてほしい」
などの要望があり、外壁塗装工事にかけられる日数が少ない場合には、土日にも外壁塗装工事がある可能性が高いでしょう。

1-3.土日に外壁塗装工事をするかどうかは塗装業者に確認すべし

「我が家は、土日に外壁塗装工事があるのか?ないのか?」
が知りたい場合には、上記1-1&1-2の情報も参考にしつつ、塗装業者に確認をするのが確かです。

塗装業者に直接確認しても良いですし、もしくは、塗装業者の作成する「工事工程表」を確認する方法もあります。
※多くの塗装業者は外壁塗装工事の着工前に、外壁塗装工事のスケジュール記載した「工事工程表」を作成します(工事着工の2週間くらい前には作成している塗装業者が多いようです)。
※工事工程表を確認すれば、土日に外壁塗装工事を予定しているかどうかがわかります。


工事工程表


ただし、外壁塗装工事のスケジュールは変わることがあります。
※工事工程表に記載された外壁塗装工事スケジュールは、あくまで予定です。
そのため、土日の外壁塗装工事の有無を正確に知りたい場合は、外壁塗装工事の着工前に「土日の外壁塗装工事の有無が変わったら(工事工程表に記載されているスケジュールから変わったら)、教えてもらいたい」という旨を、塗装業者に伝えておくと良いでしょう。

2.土日の外壁塗装工事に関するよくあるQ&A


“土日の外壁塗装工事”に関する疑問に、プロが回答します。

2-1.Q :外壁塗装工事中、何回くらい土日がある?

A :外壁塗装工事中の “土日” の回数は、おおよそ1~3回くらいです。
※土日の日数は、おおよそ2~6日くらいです。

外壁塗装工事中の土日の回数は、
・工事がスタートする曜日
・工事日数(※1)
・天候(※2)
などによって異なります。

※1 外壁塗装工事にかかる日数(※戸建ての外壁塗装工事の場合)は、平均10~14日くらいです。ただし、外壁の広さ(塗装面積)・外壁の劣化の進行具合などによっては、14日以上の日数がかかることもあります。また、外壁塗装あわせて付帯部(雨樋・幕板など)塗装や屋根塗装をする場合には、+αの日数がかかります。
※2 強風・降雨・降雪などの気象条件下では、外壁塗装工事ができない場合があります(外壁塗装工事ができない場合、外壁塗装工事は翌日以降に延期となります)。

▼事例紹介|土日の回数

・土日1回(外壁塗装工事10日)

土日1回(外壁塗装工事10日)

・土日2回(外壁塗装工事12日)

土日2回(外壁塗装工事12日)

・土日3回(外壁塗装工事14日)

土日3回(外壁塗装工事14日)

[参考]外壁塗装の流れ&各工事等にかかる日数目安

外壁塗装の流れ各工事等にかかる日数の目安
▽近隣挨拶1日 ※1~2時間ほど
▽現場確認1日 ※1時間ほど
▼足場設置1日 ※3~5時間
▼洗浄(高圧洗浄)1日 ※半日~1日
▼下地調整(下地処理)1日
▼養生1日
▼塗装(下塗り)2~3日
▼塗装(中塗り・上塗り)
▼完了検査1日 ※1時間ほど
▼足場解体1日 ※3~4時間
工事完了&引き渡し

※外壁に生じている劣化症状・劣化の進行具合などによっては、外壁塗装の流れ(順番)や各工事にかかる日数の目安が上記と異なる場合もあります。

外壁塗装の流れまとめ|外壁塗装の全工程&期間がまるわかり

【保存版】屋根塗装の流れ|全10工程と各工程にかかる日数まとめ

2-2.Q :土日は外壁塗装工事なし(工事休み)にしてもらうことはできる?

土日休み

A :外壁塗装工事の着工前に塗装業者に相談すれば、土日を外壁塗装工事なし(休み)にしてもらえる場合もあります。

「土日は外壁塗装工事なし(休み)にしてもらいたい」という場合には、できるだけ早めに塗装業者に相談するのがオススメです。
工事着工が近づくにつれ、「外壁塗装工事のスケジュールや職人の調整も完了しているため、今さら土日の予定を変えるのは難しい」という可能性が高くなります。

※塗装業者に相談をした結果、「土日は外壁塗装工事なし(休み)」に調整できた場合にも、天候・スケジュールの遅れ等によっては、塗装業者から土日の外壁塗装工事の実施を提案される可能性はあります。

2-3.Q :土日に外壁塗装工事をする場合、家に居る必要がある?


A :家に誰も居なくても外壁塗装工事は滞りなく進行します。土日に外壁塗装工事をする場合にも、家にいる必要はありません。

ちなみに…
一般的に、外壁塗装工事の下記のタイミングには、施主(消費者)に立ち会いが求められます。
・現場確認(足場設置前)
・完了検査(足場解体前)

そのため、「平日に立ち会うのは難しい」という場合には、上記の立ち会いが必要なタイミングを土日に調整してもらうのも一つの手です。

外壁塗装中は留守にしても大丈夫!安心して工事を見守る方法も紹介!

2-4.Q: 土日に外壁塗装工事することを近隣の方々に伝えるべき?

A: 土日に外壁塗装工事をする予定の場合、その旨は、近隣挨拶時に伝えるのが一般的です。

近隣挨拶
※多くの塗装業者が、足場を設置する前までに、近隣宅へ挨拶に伺う「近隣挨拶」を行ないます。
近隣挨拶時には、外壁塗装工事をすること・(外壁塗装工事をする塗装業者の)社名や連絡先・外壁塗装工事の日程などを伝えます。

近隣挨拶は塗装業者にお任せしても問題はありませんが、土日(もしくは土or日)に外壁塗装工事をする場合、より近隣の方々にご迷惑をおかけする可能性があるため、できれば塗装業者と一緒に施主(消費者)自らも近隣挨拶に行くのが良いでしょう。

まとめ

土日に外壁塗装工事があるかないかは、ケースバイケースです。

傾向としては、
・土⇒工事あり、日⇒工事なし(工事休み)
という場合が多いようですが、
・土日⇒工事なし(工事休み)
・土日⇒工事あり
・土⇒工事なし(工事休み)、日⇒工事あり
といった場合もあります。

土日に外壁塗装工事があるかないかは、下記の要因によって異なります。
☑依頼する塗装業者
☑天候
☑スケジュールの遅れ
☑施主(消費者)の要望

「我が家は、土日に外壁塗装工事があるのか?ないのか?」
が知りたい場合には、塗装業者に確認をするのが確かです。

この記事では、土日の外壁塗装工事に関するよくある疑問&プロによる回答もご紹介しています。
あわせて、ぜひ参考にしてください。